あきんどスシローは5月10日、「活あわび2貫」「生ほたて2種盛り」(各・税別280円)を全国の「スシロー」店舗で発売。高級なイメージのあるあわびが、スシローで安く食べることができる……だと……。これは食べ逃すわけにはいかないだろう!

高級なイメージのあるあわびがスシローなら安く堪能できる!?

店舗に着いて早速出てきたのは、まだ動いているあわび。海外から生きたまま運ばれ、そのまま厨房で調理されるんだという。これがすぐに食べられるというのだから、ちょっと豪華じゃないか?

生きたままのあわびが用意されている

出てきた「活あわび2貫」を食べてみると、コリコリとした食感が頭の中まで響いてくる。また、磯の香りがふわっと口に広がるが、臭みなどは一切感じられなかった。同社広報によると、新鮮なあわびを調理してすぐに提供することで、臭みが少なくてうま味のある味わいを堪能できるとのこと。

「活あわび2貫」(税別280円)

コリコリっと歯ごたえがしっかりと伝わる

一方の「生ほたて2種盛り」も、厨房で生きたほたてを捌き、こちらは貝柱と貝ひもに分けて提供される。こちらも実物を見せてもらうと、貝柱はかなり大きい。直径4cmはありそうだ。

ほたても生きたまま厨房で調理される

貝柱がかなり大きい

まずは貝柱の方からひと口。ぷりっとした身は甘く、噛み締めるととろけるようだ。かなり大きいので、口いっぱいに広がるほたての味わいに幸せを感じられた。貝ひもの方でもほたてのうま味は健在だったが、のりの甘味も加わって貝柱とはまた違ったほたてのうま味が印象に残った。

「生ほたて2種盛り」(税別280円)

貝柱はとろけるような柔らかさにうま味がたっぷり

一方の貝ひもはのりの甘味も加わって味の変化が楽しめる

これらの商品は6月中旬の販売を予定してるが、なくなり次第終了となる。普段ならちょっと手がでないという高級食材を手軽に食べられるので、気になる人はお早めに。