ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:有罪判決の高樹沙耶が暴言「何で謝らなければいけないのか?」

高樹沙耶被告

石垣島の自宅に大麻を所持していたことで、4月27日に懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を受けた高樹沙耶(53)が、『直撃LIVEグッディ!』の独占インタビューに応じた。

取材は1日に石垣島のコテージで行われ、高樹は「二度と(大麻は使用)しない。当然のこと」と話しつつも、「大麻は悪いものだと思っていなくて活動してきているので、ここでそれは変えられない。現行法を犯したことは本当に申し訳ないことだと思っているんですが、法廷でもずっと『現行法がおかしいんじゃないですか?』と言わせてもらっていた」と言い切った。

さらに、「言葉が中途半端になってしまうのは、(謝罪を)言わされているから。法律を犯したことに関しては謝罪しているし、それ以上の社会的制裁をすでに十分受けていると思うんですよ。『何で毎日毎日、みんなに謝らなければといけないのか?』というのが今でも疑問なんです」と不満をもらした。

ぶっちゃけスイッチの入った高樹は、共同生活し、逮捕された男性との関係を「(これまでは友人と言っていたが)男と女ですから最初のころは恋心もありました」と話し、交際も認めた。当然ながら何の説得力もなく、それどころか不快な気持ちになった視聴者は多いだろう。ある意味、大麻の怖さを物語る存在なのかもしれない。

■4位:益若つばさ、Fukaseとの動物園デート公表で炎上も一転絶賛

Fukase(左)と益若つばさ

益若つばさ(31)が、交際中のSEKAI NO OWARI・Fukase(31)との動物園デートをにおわせるツイートを投稿し、物議を醸している。

1日、益若は「最近人気のハシビロコウさん」と写真つきのツイートを投稿。一方のFukaseもインスタグラムで動物園に行ったことを明かしていたため、2人がデートをしていたことが分かった。

益若もFukaseも交際を隠していないだけに、何の問題もないように見えるが、セカオワのファンらしき人物から益若に批判が殺到。益若は失意と思いきや、「TVやSNSで最近話題だし、お土産コーナーもすごくて、素直にレアな姿みんなに見せたいなぁと思ったんだけど、人によって捉え方や解釈が全く違かったみたいで」と気丈にコメントした。

その後、セカオワファンから励ましの声が投稿されると、「あんなにメンバーが素敵なんだからファンのみんなも素敵に決まってるよ アンチの方達も愛情が優っていて私なんかじゃ心配で嫌なんだと思うよ」と大人の対応。さらに「ただ、もし足を引っ張る事をしたら怒ってくれる人達だろうし、例え私が悪人でも1㎜もだまされたり引っ張られない絆と世界観だから大丈夫だよとは思うよ」と気づかった。

この対応で益若は、“アンチにも向き合うイイ女”という印象を与えたのは間違いない。何かとバッシングは多いが、この潔さがあれば再婚は近いような気がする。

■3位:神田沙也加と結婚の村田充は、まさかの「アイドル好き」だった

神田沙也加

1日、『バイキング』にPaniCrew・植木豪(41)と佐々木洋平(42)が出演。2人は神田沙也加(30)との結婚を発表した村田充(39)と「20年来の知人」であり、さまざまなエピソードを披露した。

これまでの報道は沙也加や聖子の話題ばかりで、村田について掘り下げた報道はごくわずか。村田は長髪の風貌もあってどこかミステリアスなイメージだけに、そのコメントに注目が集まった。

2人は村田が18歳のときに大阪で出会い、当時から村田は「長身でオシャレ」「ダンサーとして超一流だった」と絶賛。しかし、沙也加との結婚は聞かされていなかったというから、やはり“親友”ではなく、ただの“知人”なのか。

沙也加と舞台共演歴がある植木は、「めちゃくちゃ歌がうまいし、超プロフェッショナル。そういうプロフェッショナルな沙也加さんと、何にでもこだわりを持っている充はピッタリ」と太鼓判を押す。一方の佐々木は、「(村田は)アイドルも好き、アイドルファンでもあるので、沙也加さんはタイプやと思います」と何とも余計なコメント。その後、「2人とも自分の世界観を持っているので、化学反応が楽しみ」とフォローしていたが、村田も沙也加もまったくうれしくないコメントだったのではないか。もし本当に近しい知人なら、便乗のような出演はしない気がする。

■2位:高嶋政伸の妻が妊娠、父・忠夫も「100歳まで生きる」と大喜び

高嶋政伸

高嶋政伸(50)の妻が第一子を妊娠していることが明らかになった。政伸は2015年9月、友人の紹介で知り合った14歳年下の大学病院勤務医と再婚。結婚2年目で授かった子は安定期に入っており、年内の出産が予定されているという。

3日、神奈川県小田原市で行われたイベントに出演した政伸は、「正直うれしい。家内に感謝の一言です」と満面の笑みを見せる。さらに「厳しいお父さんになろうと思ってます」と話したが、政伸の父・高島忠夫(86)にとっては初孫。しかも男児というから、高島家に待望の跡取りが誕生することになる。忠夫は、「『ようやった! ワシは100歳まで生きるで』」と大喜び。そこは決めゼリフの「“イエーイ”ではなかったのか」とツッコミたくなる。

政伸は前妻とのドロ沼離婚裁判があっただけに、うれしさもひとしおだろう。ここ数年、そんな苦悩する姿が影響してか、それまでのさわやかなイメージから、アクの強い役柄が増えていたが、これを機に明るい父親役が増えるかもしれない。

■1位:ココリコ・田中直樹が離婚、おしどり夫婦に何が?

田中直樹

ココリコ・田中直樹(46)と小日向しえ(37)が離婚を発表。田中は所属事務所を通じて、「話し合いを重ね、このような結論に至りました。これからは夫婦という形ではなくなりますが、子供たちの父親、母親としてしっかりと責任を果たしていきたいと考えております」とコメントした。

2人は半年以上前から話し合いを進めていたようだが、「長男(12)と次男(9)の親権を田中が持つ」という異例の状況に、「原因は小日向の浮気ではないか」「小日向がガールズバンドをはじめてから業界関係者と出歩くことが増えた」「2年前から小日向のツイッターに田中が登場しなくなった」などの報道が錯そうしている。

いずれにしても、おしどり夫婦として知られていた上に、子どもはまだ母親が恋しい思春期だけに衝撃は大きい。芸能人だからといってすべてを語る必要はないが、もし「子どもを守るために離婚を決めた」としても、いずれ息子たちに真相を明かさなければいけない日が来るだろう。一方で、田中がこれからどんな子育てをするのか、まったく想像がつかないだけにどこか興味深い。

□おまけの1本「中江有里がストーカー被害を生告白! 再犯の不安も」

5日の『とくダネ!』に、女優・作家の中江有里(43)が電話生出演。ストーカー被害に遭っていたことを生々しく告白した。

同番組の火曜コメンテーターを務める中江は、「(メールに)死ねという文言が入っていたり、仕事先のテレビ局に入り込んできたり」と恐怖を語る。男とは面識がなかったが、脅迫メールは4年前から送られ、「わいせつな内容も含まれていた」という。

事務所を通じて警告したものの、その後も被害は続き、ついには「親族に対する脅迫、『死ね』とか、『命に危険が及ぶんじゃないか』と危惧する内容」にエスカレート。命の危険を感じて警察に通報し、先月29日に自称・新聞販売店従業員の男(42)が脅迫容疑で逮捕された。昨年、中江がネットストーカーに関するコラムを執筆していたのだが、それが犯行に拍車をかけたのなら何とも恐ろしい。

中江は同じ不安を抱えている人に、「早く相談した方がいいと思います。何か行動をしないと、相手はどんどんエスカレートしてくる可能性がある」と呼びかけた。しかし、その執拗なやり口を踏まえると、彼女自身、今後も警戒が必要だろう。

■プロフィール
木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。