LGエレクトロニクスの「LG styler」という製品をご存知だろうか。クローゼット型の家庭用ホームクリーニング機で、服をかけておくだけでシワやニオイ、アレル物質が除去できるため、全世界で注目されている新しいジャンルの白物家電だ。(※蔦屋家電によると、第三機関の試験の結果、花粉などのアレル物質は99.5%まで除去、ダニは99.99%まで対策、さらに大腸菌などの雑菌は99.9%まで除菌できたという)

筆者も家で使って感激したホームクリーニング機「LG styler」

洋服は3着かけられる。扉ではパンツプレスが可能

水を入れて使用する。左には除湿時の水が溜まるので捨てる

LG stylerはロッカーのようなサイズで、そこに服をかけて使用する。内部のハンガーが1分間に180回振動し、スチームで物理的にアレル物質を落としながら、シワも伸ばす。スカートの座りジワなども、かけておくだけで目立たなくなる。

扉部分にはパンツプレス機能を搭載しており、折り目をつけることが可能だ。除湿機能も備えており、最後はカラッとした状態になって気持ちよく衣類を着られる。消臭能力も高く、タバコくさくなってしまったセーターもニオイが消える。

ハンガーをかける部分は1分間に180回振動する

筆者も1週間ほど借りて試したが、想像以上に効果があり、欲しくなった製品だ。借りている間は毎日2~3回は使っていたものだ。

LG stylerの販売台数は伸び続けている。現在は韓国、北米、カナダ、ロシア、ドイツ、オランダ、台湾、シンガポール、中国、日本の合計10の地域で展開。日本では2017年1月に発売されたばかりで知名度は低いが、ワールドワイドでは月間1万台以上売れているヒット製品となっている。

新しいジャンルの白物家電「LG styler」はどのようにして生まれ、なぜこれだけヒットしたのか。今回、LGエレクトロニクス本社で話をうかがった。