黒木メイサの鋭い眼差しを受け継ぐ女優・山下聖菜(18)。地元・福岡で中学の下校時にスカウトされたが、ウエディングプランナーの夢があったことから「やらない」と一度は決断。ところがその後、ドラマの現場見学で事務所の先輩・桐谷美玲の演じる姿に胸を打たれる。「衝撃を受けました」の言葉通り、人生を激しく揺さぶられた山下は、女優の道を歩むことを決意する。

スカウトから約2年間は殺陣とダンスのレッスンに打ち込んだ。2015年、演出家・西田大輔氏が手掛ける舞台「From Chester Copperpot」の『NEW WORLD』主演で本格デビュー。以降も、舞台一本で演技力を磨き続けている。「鋭い眼差しが黒木メイサを彷彿とさせる」とマスコミからも熱い視線が注がれている山下。その眼光の奥に迫った。

桐谷美玲の演技を3度観劇

女優の山下聖菜

――女優デビューとなった舞台『NEW WORLD』脚本・演出の西田大輔さんは「睨みつけられるような視線で心をつかまれた」と。確かに強烈な目ヂカラを感じるのですが、幼い頃からですか?

そうだと思います(笑)。写真を撮られる時、小さい頃から無意識になんとなく見てしまいます。

――ちなみにこの宣材写真を撮った時は、どのような心境だったんですか?

この時は……衣装が黒で引き締まった感じだったので、何となくそんな感じに。自然とそうなりました(笑)。

――西田さんの言葉から想像するに、舞台のオーディションでは、まさにそんな眼差しだったんじゃないかと。「周りに負けたくない」みたいな気持ちだったんですか?

それは確かにあったと思います。でも、にらみつけるような気持ちではなかったです(笑)。気持ちが目から出ちゃったんだと思います。

――デビューしてからの2年間、舞台を中心に活動されていますね。

このお仕事を始める前、いちばん観ていたのはドラマでした。舞台を観たことがなかったのもあって、舞台の上に立つことにはすごく怖いイメージを抱いていました。でも、やってみると印象が変わりました。約1カ月間、みんなで1つの作品を作り上げていく。そこに恐怖はありませんでした。

――ドラマはどのようなイメージですか?

物語と撮影順がバラバラになると聞いたことがありますので、皆さんどうやって気持ちを作っていらっしゃるのか難しそうだなと思って見ています。

舞台は順を追って気持ちや役と向き合っていくことができるので、そういうところは分かりやすいです。観て下さる方の反応が直に分かるのも、舞台の魅力だと思います。

――カーテンコールは鳥肌モノですよね。

そうですね。本当に涙があふれそうになります。

――数多くの作品に出ている方でも初舞台はためらってしまうという声をよく聞きます。

そうなんですね。殺陣は自分が1つ間違えると周りもすべて変わってしまうのでそういう怖さもありますが、逆に「ハラハラ」のような興奮を感じている部分もあります。

(桐谷)美玲さんの『飛龍伝』は、3回観させていただきました。見逃しちゃいけないと思っているとどんどん引き込まれて、帰ってからもずっと考え込んでしまいました。こんなに引き込まれるお芝居って、本当にすごいと思います。

――もともとダンスをやっていたそうですね。

ダンスは小学校のころから習っています。ヒップホップから入って、今はジャズヒップホップです。当時は本当にダンスをやりたいというよりは、2つ上の姉がやっててかっこよかったからやってみようかなと。音楽を聴くのは元々好きで体を動かすことも嫌いではなかったので、自然と楽しむことができました。

人前に出ることが本当に苦手だったんですが、初めてのダンス発表会は本当に嫌で嫌でしょうがなくて(笑)。でも、最初に拍手をもらえた時にすごく楽しいなって。それが今、舞台の楽しさにもつながっていると思います。

舞台は不安より「ワクワク」

白蛇の化身・白娘

――5月25日から上演される舞台『幻想奇譚 白蛇伝』では、"白蛇の美女・白娘(パイニャン)"という難しい役への挑戦。稽古は始まったんですか?

稽古は4月からです(取材は3月)。出演が決まったことを聞いたのは事務所で、突然だったので何の話なんだろう?と。まさかこんなすばらしい作品に出させていただけるなんて思っていなくて、聞いた時は実感が湧かなかったのですが、数日経って台本を読んだ時に「こんな作品に出させていただけるんだ……」と。

――ポスター撮影でまた気持ちが入ったのでは?

すごく変わりました。本当にすごくきれいな衣装で。メイクをして撮っていただくうちに、徐々に気持ちも高まっていきました。人間の時はかわいらしさを残して、白蛇の時は色っぽさを意識するように言われました。ちょっと大人っぽい感じになったんじゃないかなと思います。

――演出の菅野臣太朗さんからは、そのほかにどんな指示がありましたか?

原作を意識しつつも、完全なオリジナルとして作るとおっしゃっていたので、原作を観て勉強するというよりは、いただいた台本をベースに考えています。そこでもまだ分からないところもあると思いますので、稽古に入ってからしっかり作っていきたいと思います。見どころは中国武術。これまで経験していた殺陣は日本刀がメインだったので、また日本刀とは持ち方も違うので、たくさん練習して本番に臨みたいと思います。

――舞台の発表に合わせて、「ワクワクします」というコメントを出されていました。不安よりも期待の方が大きい?

もちろん不安もありますが、ポスター撮影できれいな衣装を着て役になりきってみると、今まで経験できていないことに挑戦できるという興奮というか。すごくワクワク感があります。