iPhoneを使っている途中で、突然画面の上部が空欄になってしまったことはありませんか? これは、大きなサイズのiPhoneが登場した際、片手操作で届かなくなってしまった画面上部に指が届くようにと開発された「簡易アクセス」といわれる機能なんです。故障や誤動作ではないのでご安心ください。不要な場合はオフにすることもできます。

ホーム画面やアプリ画面でこんなふうになってしまったら……

簡易アクセス表示にする方法・元に戻す方法

簡易アクセスは、ホームボタンを2回タップすると画面上部が下がって表示されるという機能です。同じ動作で元の表示に戻すことができます。

ホームボタンを2回タップで簡易アクセス表示に。ボタンを押すのではなく表面に「ちょちょん」と触れる感じでタップしてください

ホームボタンをもう一度2回タップすると、元の画面に戻ります

ホームボタンをクリックするか、しばらく時間を置いても元に戻ります。

簡易アクセスは必要ない、という場合は

間違って簡易アクセス表示にしたくない場合や、簡易アクセスを使わない場合は、元からオフにしてしまいましょう。

「設定」→「一般」の順にタップ

「アクセシビリティ」を開き、下にスクロールして「簡易アクセス」のスイッチをオフに

これで、間違ってホームボタンを2回タップしても簡易アクセス表示になることはありません。