今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位10作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届け。今週は実写映画の興行収入が約12億円を突破と絶好調の『ひるなかの流星』作者・やまもり三香氏が手掛ける『椿町ロンリープラネット』が注目を浴び、ランクも急上昇した。


大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

10位『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

『コーヒー&バニラ』(C)朱神宝/小学館

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)


文化祭の演劇、幼なじみとのキスはフリだけのはずだったのに…

9位『キスまで、あと1秒。』(そうだすい/COMIC維新)

『キスまで、あと1秒。』(C)そうだすい/COMIC維新

「絵も可愛いし、話も面白いです!1日で読み切ってしまいました!!こんなにワクワク、キュンキュンするマンガは久しぶりです!実写化よりも、アニメーションされたのが見てみたいなぁ」「ここまで好きを突き通せるいづくんにキュン! 六花ちゃんももう好きだと思うんだけどな~早く両思いにならないかな~」(レビューより)


イケメン2人はヒモ男とドS、彼らの愛の形は?

8位『クズとゲス』(佐倉紫露/小学館)

『クズとゲス』(C)佐倉紫露/小学館

「ゲスとクズの2キャラ、それぞれの女性と関わっていく中の成長がある! 現実だと、自分が付き合うのは無いわーって思うようなキャラなのに読むと、なぜかこんな愛の形もいいなー、みたいに思えてくるキュンってする! クズ君がとにかく可愛い! ゲスがだんだん愛をわかってく姿も微笑ましい!」(レビューより)


若い小説家と女子高生のヒミツの共同生活

7位『椿町ロンリープラネット』(やまもり三香/集英社)

『椿町ロンリープラネット』(C)やまもり三香/集英社

「見ながら感情移入しすぎてしまい、涙が止まりませんでした」「少しずつ心を通わせていく様が読んでいて清々しい」(レビューより)


崖っぷち主人公が無理めの恋に一生かけての勝負に出る!

6位『あきらめるのはまだ早い』(安タケコ/小学館)

『あきらめるのはまだ早い』(C)安タケコ/小学館

「安タケコさんの書くストーリーはどれも素敵で大人の胸キュンでウルウルしちゃいます。とにかくハズレがない!」「作者買いしています。人の不器用さと純粋さと、胸キュンポイントが毎回ツボです。今回も胸キュンポイントが満載で、泣きながら読んでました。幸せになる過程までのテンポが読みやすく、丁寧に描かれているので、オススメです」(レビューより)


ハイスペック王子の裏の顔は!? 同じ部署に異動を命じられた主人公は…

5位『お願い、それをやめないで』(如月ひいろ/小学館)

『お願い、それをやめないで』(C)如月ひいろ/小学館

「王子、いちかにはSっぷりがすごくてでもちゃんと見てくれてるし優しい。Sっぽいイケメン男子に急に優しくされたらそりゃ落ちるわな。いちかの初めてに『大事にするから心配しなくて良いよお姫様』みたいなセリフあったけどそんなの実際言う男居たらちょっと引いちゃうけどマンガだし王子なら許せるー!! むしろどんどん言ってほしい! 色々満たされました」(レビューより)


これは少女漫画!? 「一生童貞」を誓った漫画家は巨乳の誘惑に勝てるのか

4位『ぼくの輪廻』(嶋木あこ/小学館)

『ぼくの輪廻』(C)嶋木あこ/小学館

「ネットの漫画広告でためし読みして終わろうと思ったら、まさかの主人公モテそうなのにこんな展開とはかわいそう、不幸体質だなと……声だして笑ってました。エロチックな広告や表紙に見えますが、比較的健全だし、ギャグやストーリー展開が個人的には好きです」(レビューより)


"ない嫁"シリーズ第4弾! 完璧スーパーダーリンと溺愛される妻の物語

3位『堕ちない花嫁』(深海魚/小学館)

『堕ちない花嫁』(C)深海魚/小学館

「今回もパーフェクトな孝太郎さんに愛されている希さんが面白かったです。最高の旦那様です」「普段仕事では冷徹の孝太郎が希だけには素で愛情炸裂してるところが最高にいいです。仕事も出来てかっこ良くて、自分には勿体ないくらいの人に 心底求められて心も体も独り占めされる幸福感ったら。。希がうらやましいです」(レビューより)


江戸時代、豪華絢爛な遊郭で繰り広げられるラブストーリー

2位『青楼オペラ』(桜小路かのこ/小学館)

『青楼オペラ』(C)桜小路かのこ/小学館

「ピュアラブ&サスペンスのお話。花魁の話っていうとドロドロで重いイメージだったけど、そこまで描かれてないので、私は読みやすくて好きです!! 若旦那と茜が本当にお互いに必要としてる事が伝わって来て、キュンキュンします。花魁になるキッカケとなった事件も少しずつ進んで来て、ハラハラ、ドキドキしながら読んでます。あ~~先が気になる」(レビューより)


オクテ娘と40男、新しい大人の官能溺愛系LOVE

1位『ラブファントム』(みつきかこ/小学館)

『ラブファントム』(C)みつきかこ/小学館

「長谷さんの溺愛っぷりがヤバい!!!!! こんな風に愛されたい……」「最初のシチュエーションはなかなか無いんじゃない?と思いつつ読み始め、今やもうワタクシめろめろです。個性あるキャラクター達もお気に入り。あまり大きく話が動くことは無いので安定して読めるかも」(レビューより)