4月2日、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系、毎週日曜23:25~)で、ダウンタウン2人によるフリートークが、8年ぶりに復活した。「傑作トーク集」のDVDが発売されるほどの人気コーナーだっただけに歓喜の声があがったが、一方で8年前との変化に不満をもらす声も少なくない。

なぜフリートークが復活したのか? どこが変わったのか? 不満の声がもれた理由は何なのか? さまざまな背景を交えつつ検証していく。

ダウンタウンの松本人志(左)と浜田雅功

衰えを気にしていた松本人志

まずフリートーク復活の背景から。浜田雅功は雑誌『クイック・ジャパン』(vol.104)などで、「フリートークを復活させたい」という意志表示をしていただけに、やはり鍵を握るのは松本人志。しかし松本は、「しないわけではない」と前置きしながらも、「今やっても前ほど面白ないよ。衰えてるもん」「ずっと面白いなんて頭おかしいやろ」と乗り気ではなかった(フジテレビ系『ワイドナショー』2014年9月15日放送より)。

さらに松本は、「家族ができたから、そっちをネタにするのをいったんやめる」という理由も吐露している(『ワイドナショー』14年12月14日)。フリートークは必然的にプライベートの話題が多くなるものだが、松本にとって家族ネタは、「やりたい笑いとは違うし、笑われるのも嫌」だったのだ。

しかし、昨年9月30日放送の『ダウンタウンなう』(フジ系)で漫才の再開について聞かれたときは、「しますよ。ちょっとずつ作っていけたらいいなとは思ってます」と宣言。もともとダウンタウンは劇場に出演しながらネタを作っていくというスタイルだっただけに、「フリートークから復活させて漫才につなげていこう」という考えがあるのかもしれない。

もう一歩深読みをするならば、2人の年齢にも言及しておきたい。4月6日の特番『私が嫉妬したスゴい人』(フジ系)で、先輩格のビートたけしが漫才を辞めた理由を明かして話題を集めた。「(衰えで)一番ぴったりした言葉が出なくなった」というのが理由だが、これはたけしだけでなく、多くの漫才師が口にする言葉。53歳になったダウンタウンの2人が、「今やっておかなければ…」と考えた可能性はないだろうか。

テロップ表示が追加された理由

次に、どこが変わり、なぜ視聴者から不満がもれたのか。2日の放送を見て、ほとんどの人が驚いたはずだ。番組ロゴとタイトル映像が変わり、セットも洋館をイメージしたゴージャスなものになっていたのだ。「番組スタートから28年目で初めてセットをリニューアルした」というから、まさに気分一新のリスタートと言えるだろう。フリートークの復活は、そんな気持ちの表れかもしれない。

トークがはじまっても、面白フレーズ、CMに入る前の予告、トークテーマがテロップ表示されるなど、8年前とは異なる演出が見られた。以前は、事前の打ち合わせなし、公開収録で客席の笑い声は一切足さないなどの硬派なスタンスで知られていただけに、その変化に驚かされる。

制作サイドにしてみれば、「"笑いどころ"を分かりやすくし、CM明けへの期待感を高め、ながら見の人にも対応しよう」という視聴者サービスなのだが、これが長年のファンには邪魔でしかなかった。

これらの演出は、2人のトークに集中して聞いていれば不要なもの。というより、かえって集中力をそがれてしまうものだ。これくらいのテロップ表示はバラエティ番組のスタンダードなのだが、「ダウンタウンのトークは別格」と思っている人たちにとっては、「他の番組は許せても、『ガキ使』だけはダメ」ということなのだろう。

しかし、当然ながらダウンタウンも、『ガキ使』も、引いてはテレビそのものも、コアなファンだけのものではない。制作サイドからしたら、「『演出が説明過多だ』と言うファンの声も分かるけど、『ダウンタウンのトークをできるだけ多くの人に見てもらいたい』から、こうした演出をしている」のではないか。

実際、全盛期に20%を超えていた視聴率も、現在はその3分の1程度。「コアなファンの不満があがるのを承知で、目線を下げてもう一度視聴者層を広げていきたい」という気持ちが透けて見える。

コアなファンではない私自身、以前のフリートークは、劇場でのトークを聞いているようなライブ感があったが、「テロップによって2人が完全にテレビの向こう側に行ってしまい、距離が遠くなった」と感じた。例えば、ネット動画のようにテロップの表示・非表示を選べるようになればいいのだが、テレビ業界にとってそのハードルは高い。