さまざまなジャンルで活躍する「今最も見たい女性」「最も見せたい女性」に密着し、彼女たちが"いつもしている7つのこと=セブンルール"から、その素顔に迫っていく、カンテレ・フジテレビ系のドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~23:30)。

スタジオでは、俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOU、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭の4人が、VTRを受けてトークを繰り広げるが、このスタジオの収録現場に潜入し、放送では未公開になってしまうかもしれないトークをレポート。その中で飛び出した"7つの注目発言=セブントーク"をシリーズで紹介していく。

本谷有希子(左)とオードリーの若林正恭

2回目となる今夜の放送に登場するのは、歴史学者・北川智子(37歳)。世界最高学府と言われるハーバード大学の教壇に立っただけでなく、パフォーマンス性あふれる授業で「ティーチング・アワード」を3年連続受賞したという才女だ。日本史の中で埋もれがちな当時活躍していた女性たちを「Lady Samurai」と呼び、着物に身を包んでの講義に、学生たちはスタンディングオベーションで熱い歓声を送る。

若き歴史学者の紹介VTRを見たスタジオの4人は、早くもぼう然で、本谷は「(世界が)遠すぎて日常が全然想像できない…」とポツリ。「歴史とかマジ知らない。小さい頃から『昔のこととかいいです…。今と未来で』とか言って、できないことを封印していた」というYOUは、彼女のあまりの完璧っぷりに「歴史以外のことは何にも知らないでほしい。お財布すぐ無くす…みたいなことがあってほしい」と願望を吐露した。

若林は「頭いい人って慌てないですよね。急に熱湯かけられても、『熱いっ!!』ってならないで、『こうこうこういう理由で熱いんだな。熱いっ』みたいな感じになりそう」と発言したが、即座に青木から「でも、やっぱり熱湯かけられたら『熱いっ!!』って言うと思うんです」とツッコまれ、本谷からは「今の発言がバカっぽい」と笑われてしまった。

続くVTRでは、もともと数学が好きで専攻していたことが明らかになり、ホワイトボードに書いた配列を見ながら「これ美しくないですか?」と数式の魅力に取りつかれている様子も。さらに、気分転換にピアノを弾く姿や、休日に1泊2日でインドへ弾丸旅行する様子まで映し出され、多才ぶりと行動力が、これでもかというくらい見せつけられる。

若林はVTR中に思わず「マジかよ…5人分くらいのVTRだろ…」「マジ落ち込む番組だなぁ」とボヤきを連発。「いつも『しくじり先生』でダメな人に慣れてるから…」と、あまりの別世界の生活に、ため息が止まらない。VTRを見るだけでもエネルギーを奪われてしまったようで、ついには「タトゥーだらけの女ラッパーのVTRも見たいなぁ」とまで言い出し始めた。

また、休み無しに行動する姿にも、一同驚がく。青木は「脳内のここの部分を働かせている時はそっちを休めるみたいな"分業"をしてるんですかね?」と想像していた。

これまで、彼女の"すごい"ところばかりが目立っていたが、打って変わって、つかの間のオフに動物園へ出かけたり、洋服を買い物したりと、意外な素顔も垣間見られる。

ようやく、自分たちと距離感が近いシーンが登場したことで、ホッとした4人だったが、ここで担当ディレクターに対して、取材相手に好意を持ってしてしまったのではないかという疑いがかけられた。

特に買い物のシーンでは、北川が選んだ服に、担当ディレクターが「黄色の服を選ぶの意外」と、まるで彼氏のような発言をするなどしており、若林は「勝手に『テラスハウス』やめてください!」とクレーム。YOUも「何だよあの会話、カップルの休日じゃん」とダメ出しを入れた。

本谷も同調し、「もうちょっと踏み込めた気がしなくもないな」と、ディレクターの取材が緩くなったのではと追及。「どうして(講義で)着物を着たのかとか、初めから学生に受け入れられていたのかとか、彼女がどんな葛藤を抱えていたのか知りたかった」と気になる部分を挙げると、YOUは「私たちも直接(密着しに)行ってみます?」と提案し、他のメンバーも乗り気になっていた。

今週の"セブントーク"

1.「歴史とかマジ知らない。小さい頃から『昔のこととかいいです…。今と未来で』とか言って、できないことを封印していた」by YOU
2.「頭いい人って慌てないですよね。急に熱湯かけられても、『熱いっ!!』ってならないで、『こうこうこういう理由で熱いんだな。熱いっ』みたいな感じになりそう」by 若林
3.「今の発言がバカっぽい(笑)」by 本谷
4.「タトゥーだらけの女ラッパーのVTRも見たいなぁ」by 若林
5.「脳内のここの部分を働かせている時はそっちを休めるみたいな"分業"をしてるんですかね?」by 青木
6.「勝手に『テラスハウス』やめてください!」by 若林
7.「私たちも直接(密着しに)行ってみます?」by YOU

『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜23:00~23:30)
テレビに出ることはあまりないが、さまざまな分野でそのキャリアを輝かせる女性に密着。自分に課す"7つのルール"を手がかりに、人生観そのものを映し出していく。きょう25日放送では、歴史学者の北川智子(写真)が登場する。