iPhoneに毎日たくさん届く通知。便利なのはいいのですが、ちょっとジャマになることも。見なくていい時、不要な時は手動で消してしまいましょう。

ロック画面の通知を処理する方法

通知が届いたらフリック(表面をスッとなぞる)してそのアプリを開く、というのが一般的な通知の処理方法です。

通知を右へフリック

ロック解除すると該当のアプリが直接開きます

ロック画面の通知を消去する方法

アプリを開かずに通知だけ消したい場合は、通知を反対向きにフリックします。

通知を左へフリック。「消去」が出たらタップします

ホーム画面の通知バナーを消す方法

ホーム画面やアプリ使用中に上から出てくる通知バナー。タップすれば当該アプリが開きます。邪魔な場合はスッと上にフリックすればすぐに隠すことができます。

通知バナーをタップすると、そのアプリが開きます

不要な場合は上にフリック。バナーが隠れます

通知センターに溜まった通知を消す方法

iPhoneの画面上部には「通知センター」という画面が収納されています。ロック画面で消去しなかった通知やフリックして隠した通知は、通知センターに残っている場合があります。

ホーム画面を上端から下へなぞると通知センターが出てきます。処理されなかった通知が一覧表示されます。下から上になぞると再び収納されます

ここに残っている通知は下記の手順で処理できます。

タップで該当するアプリを開く

スライドで消去

「×」タップ→「消去」タップで、その日の通知をまとめて消去

iPhone 6s以降なら、「×」ボタンを3D タッチ(※)すると全てを消去することができます。

溜まっている全ての通知をまとめて消去

※指先で軽く押し込む操作方法のこと。圧力を感知して、通常とは違う反応をします。

梱包材のプチプチを潰すイメージで