スターバックス コーヒー ジャパンは4月13日、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」(税別640円)を全国で発売する。2017年サマーシーズンの第1弾として登場した同商品。初めてドーム型パイをトッピングし、日本限定だが海外からも話題を呼んでいるというこの商品を、ひと足先に体験してきた。

「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」(税別640円)

ドリンクには、サイコロ状のパイを混ぜ込んだバニラ風味のベース、そしてベースを挟むようにアメリカンチェリーのコンポートが上下に流し込まれている。ホイップクリームの上には、ドーム状のパイがのせられており、見た目からインパクトがあった。ドーム状のパイは少々固めなので、ストローで力強く割らなければならない。

勢いよくすすってみると、砕きたてのパイと一緒にバニラクリームのフラペチーノとチェリーコンポートが入ってくる。チェリーコンポートの中には、大きめの果肉も入っているので、チェリーの爽やかな酸味が鮮明に感じられた。また中にも小さなパイ生地がたくさん入っているので、食感にサクサクとしたアクセントが加えられている。

ドーム状のパイの見た目がかわいらしく、チェリーコンポートのおかげで爽やかに仕上がっているため、外に持ち歩きたくなる商品だった。販売期間は5月16日までだが、なくなり次第終了となってしまうため、飲むならお早めに!!