最近、冷凍食品のおにぎりの具が話題となっている。おにぎりでありながら、肉・野菜などの具がたっぷり入ったおかずさながらの仕上がりで、育ち盛りの子どもを育てるパパ・ママは大助かりに違いない。そこで今回は、お弁当に便利な"なんちゃっておにぎり丸"を自作してみた。子どもの大好きなカレー味、ぜひ活用してもらいたい。

なんちゃっておにぎり丸

子どもが大好きなカレー味

材料(約8個分)

豚こま切れ肉 100g / 玉ねぎ 4分の1個(約80g) / にんじん 40g / ほうれん草 2株 / ピザ用チーズ 20g / サラダ油 大さじ2分の1 / 塩・こしょう 適量
A【市販のカレールー 20g / 水 100ml / ケチャップ 大さじ2分の1】

具のつくり方

1.ほうれん草はさっとゆで、2cm程度に切っておく。

2.玉ねぎとにんじんは粗みじん切りにする。豚こま切れ肉は、小さく切っておく。

3.フライパンにサラダ油を入れ、2を加えて炒め、塩・こしょうをし、Aを加えて調味する。粗熱を取り、1とピザ用チーズを加えて混ぜる。

4.おかずカップに3を入れて冷凍する。

冷凍保存して使おう

おにぎりの作り方

1.温かいご飯(1個につき100~120g)、おにぎりの具、お好みでのりを準備する。

2.ラップを広げ、温かいご飯をのせて広げ、具をのせる。

3.ラップを外し、仕上げにのりで包む。

4.30~40分程度で食べられる。

ご飯で包んで30~40分たったら食べられます

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。