【レポート】

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』アフレコ現場に潜入、日笠陽子らメインキャスト8名のコメントを紹介

2017年4月から放送中のTVアニメ『フレームアームズ・ガール』。ホビーメーカー・コトブキヤが展開している同名のプラモデルシリーズを題材にした本作は、ごく普通の女子高生あおが、間違って自宅に届いてしまったフレームアームズ・ガールの轟雷を起動させてしまったところから物語が始まる。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』アフレコ現場

2017年3月某日、都内のスタジオにて『フレームアームズ・ガール』のアフレコが行われた。当日は、源内あお役の日笠陽子、轟雷役の佳穂成美、スティレット役の綾瀬有、バーゼラルド役の長江里加、マテリア シロ/クロ役の山崎エリイ、迅雷役の樺山ミナミ、アーキテクト役の山村響、フレズヴェルク役の阿部里果と、メインキャストである8名が初めて勢ぞろい。息の合った演技を見せてくれた。

マイナビニュースはそんなアフレコ現場に潜入。アフレコの様子を写真で伝えるとともに、キャスト陣から作品の見どころについてのコメントもいただいたので、紹介していく。

●源内あお役・日笠陽子

かわいいフィギュアたちとの日常、そして戦い。にぎやか、かつ穏やかに日々が過ぎて行く空気感と、轟雷が少しずつ感情を覚えて成長していく様はみどころです。是非放送を楽しみにしていてください! 一緒にセッションしましょう!!


●轟雷役・佳穂成美

私が思うみどころはズバリ「場所」です。現実にある場所がアニメにも登場するのでみなさん、ぜひアニメを観てチェックしてくださいね。今回のアニメが「フレームアームズ・ガール」、またFAガールたちのもととなっている「フレームアームズ」を知っていただけるきっかけになるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。


●スティレット役・綾瀬有

FAガールたちのバトルシーン、あおとのキャッキャウフフな日常、知ってる人はニヤリとしちゃうプラモあるある! とみどころがたくさんある作品です。ぜひもし自分のところにFAガールが来たら……と妄想しながら楽しんで観てくださいね!


●バーゼラルド役・長江里加

やはり15cmのプラモのガールたちが日常生活で動く様子ですね。現実では絶対に起こりえないので、そこをアニメで観て想像できたら楽しいと思います!! 日常のキャッキャウフフももちろんのこと、バトルシーンもとっても格好いいので是非注目してください!!


●マテリア シロ/クロ役・山崎エリイ

それぞれプラモデルの女の子たちのキャラや特性が違うからこそ、一体一体が集まる事によって生まれる、それぞれの掛け合いがとても面白いですっ! 私は『フレームアームズ・ガール』のアニメを通じ、プラモデルの魅力にどんどん引き込まれました! ぜひみなさまにもその魅力を共感していただきたいです。


●迅雷役・樺山ミナミ

小さくて、生まれたての赤ちゃんのようなあどけなさを持った彼女たちですが、個性はそれぞれすごく強く、生意気な所もあったりしてとてもかわいいです! そんなFAガール達が、いざ戦いとなるとカッコいい武器を使って大活躍するんです。日常のほんわかしたシーンもみどころではありますが、私としてはバトルセッションに注目していただきたいですね! 動きが速いのでコマ送り必至です(笑)。ぜひ楽しみにしていてくださいね。


●アーキテクト役・山村響

主人公あおと、様々な個性をもったFAガールたちが毎回色んな発見をしながらわちゃわちゃと楽しい日常を送っていきます。まさに「キャッキャウフフ」の素敵な毎日です! 私が演じさせていただくアーキテクトも、彼女なりに全身全霊で日々を楽しんでいる様子が描かれていますので、画面の細部まで観ていただけたらうれしいです。放送を楽しみに待っていてくださいね!


●フレズヴェルク役・阿部里果

FAガールたちの心の動きにほっこりしたり……個人的にはバトルシーンの武装姿に注目していただきたいです! かわいいビジュアルとゴツい装備のギャップがたまりません……。フレズさんとともに、私も毎回楽しくキャラたちの魅力を引き出していけたらなぁと思っていますのでぜひ一緒にセッションしましょう!!


写真は「第一話先行上映会」
撮影:西田航(WATAROCK)

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』は現在放送中。TOKYO MXでは火曜(月曜深夜)1時5分、BS11では火曜23時30分、AT-Xでは金曜21時30分より放送。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事