(写真左より)花澤香菜、三森すずこ、花守ゆみり

2017年3月26日(日)、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2017」のGreenステージにて、『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』のステージイベントが行われ、鷲尾須美役の三森すずこ、乃木園子役の花澤香菜、三ノ輪銀役の花守ゆみりの3人が登壇した。

ステージではまず、『「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」<第1章>「ともだち」 Pick-up 名シーン!』と銘打って、現在公開中の本作から名シーンをピックアップし、三森、花澤、花守の3人が解説を加えた。キャストならではの視点で、細かなポイントにコメントが加えられる一方、花守の好きな"焼鳥"の話に脱線する一幕も。まだ本作を観たことがない人はもちろん、すでに劇場で鑑賞した人も、もう一度足を運びたくなるようなトークが繰り広げられた。

名シーンピックアップのコーナーに続いては、劇中のエピソードにちなんだ「1+1+1を10にせよ!コンビネーションクイズ」が行われた。こちらは、全5問のクイズを、3人同時に口頭で解答するというコーナーで、1人でも和を乱したり、外してしまうと、その時点で終了という、3人の連携、すなわちコンビネーションを試すという企画。「作品の舞台・香川県が消費量全国1位である食品といえば?」「鷲尾須美の章の舞台となっている瀬戸大橋がある『坂出市』の読み方を答えよ」といった作品に関する問題に対し、ヒントにも助けられながら、順調に解答を揃えていった3人だったが、最後の「山陽新幹線に接続して、岡山市と香川県の西讃・愛媛県の各都市を結ぶJR四国の特急列車の名前は?」という問題は、急に難易度が上がったこともあって、残念ながら答えられずチャレンジは失敗。賞品のご褒美ゲットとはならなかった。

『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』<第1章>「ともだち」は、全国劇場にて上映中。4月15日(土)からは<第2章>「たましい」の公開がスタートする。7月に公開される<第3章>「やくそく」を経て、10月からはいよいよTVアニメ第2期シリーズが放送開始予定。各詳細は公式サイトをチェックしてほしい。

(C)2017 Project 2H