【レポート】

頭の良い子供に育つ部屋って? 風水師が解説

入学シーズンの春。子供がいる家庭では、家の学習環境を考え直そうという人も多いのではないでしょうか。お父さんやお母さんの気配をいつも感じられる作りの住まいは、子供にとって最も安心できる環境となります。今回は、子供がすくすくと育ち、頭の良い子に育つ風水を紹介します。

頭の良い子共に育つ部屋、風水で作れる?

玄関はスッキリと

家の中と外を繋ぐ玄関は、社会性と大きな関わりがあり、人間関係を育てる上で重要なポイントになります。子供の遊具がたくさん出ているなど、玄関がゴチャゴチャしていると、先生や友達とのいい関係が築きにくい運気となります。

人間関係の問題が起きないよう、収納スペースを確保。スッキリとした玄関を心がけましょう。

玄関はモノを散らかさずスッキリと保ちましょう

開放的なスペースがあると勉強がはかどる

子供は、大人の気配を感じられる場所で多くの時間を過ごすと、集中力がつき、安定した運気となります。勉強も、個室で1人きりで行うより、大人がそばにいるリビングやオープンスペースでするのが最良です。

また、時には大人も一緒に子供の様子を見ながら学習すると、勉強の意欲が増し、より長い時間勉強することにつながるでしょう。

勉強は開放的なスペースで

子供部屋に最適な方位は?

次は、子供部屋に適した方位を考えてみましょう。男の子の場合、家の中心から見て東となる部屋が、信用を得て発展する気を持つためオススメです。女の子には、愛されて良縁を引きよせることができる東南の部屋もいいでしょう。

子供部屋には東や東南の方位がオススメ

インテリアはどうする?

どのようなインテリアが、子供の成長にいい影響をもたらすのでしょうか。オススメなのは、カラフルな色の配色です。子供の柔軟な感性と思考を刺激します。小さな子供の場合は特に、赤、青、緑、ピンク、黄色など明るいカラーを意識してたくさん取り入れましょう。

子供の成長に合わせ、インテリアの色のトーンを徐々に落ち着かせていくと情緒が安定します。

インテリアはカラフルに、成長に合わせてトーンを落ち着かせていきましょう

整理整頓がしやすい部屋で頭のいい子に

家の中は、自分で出したものは自分で片づけられるよう、小さな子供でも手が届きやすいところにモノの定位置を決めるなど、収納の工夫をしましょう。片づける習慣を付けることにより、子供の思考も整理され活性化していきます。

整理整頓がしやすい部屋で成長をうながしましょう

おまけ: 子供部屋の方位別運気

最後に、子供部屋に位置する方位別に、有効な風水テクニックを紹介します。

北: 静かに勉強するのにいい環境です。観葉植物を置くと活動的になります。
東: 子供部屋にぴったりの方位です。素直で明るい子供に育ちます。
西: 落ち着きすぎてしまう気を持ちます。明るいインテリアで元気を補充しましょう。
南: 音楽やスポーツなど特殊な才能を発揮して将来活躍したい方にオススメです。

いかがでしょうか。家族とのコミュニケーションは、子供にとって見守られている安心につながり、自己肯定感が育つため、豊かな社会性と優しい心を育ててくれます。風水を整えるだけでなく、しっかりとコミュニケーションをとってくださいね。

※画像はイメージ

著者プロフィール: 月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。
スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。
モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年10月18日の運勢

イチオシ記事

新着記事