ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:東京03・豊本明長の不倫疑惑。"あの女性"と赤面エロLINE

『FLASH』が爆笑と紙一重の新たな不倫疑惑を報じた。今回の主役は、東京03・豊本明長(41)。『キングオブコント』王者にも輝いた実力派だが、正直なところスクープ感は薄い。しかし、豊本は女子プロレスラーのミス・モンゴルこと上林愛貴(40)と同棲中かつ事実婚の状態で、報じられた相手が女優の濱松恵(34)だった。濱松は昨年、狩野英孝(35)との不倫を告白したほか、「本能寺の変」で知られるダンスユニット・エグスプロージョンのおばらよしお(35)の子を妊娠・流産したことを認めた危険な女性。

豊本と濱松は昨年11月に知人の紹介で出会い、すぐに意気投合して交際スタート。ただ、食事などはせずに歌舞伎町のホテルでエッチするだけの関係だったとされている。それにしても、2人の性癖がセキララにつづられたLINEのやり取りは、恥ずかしいとしか言えない(あまりに下品なのでここでは書けない)。

報道を受けた豊本は、ツイッターで「上林愛貴を裏切らないようにしていきたいと思います」とコメント。一方、濱松はブログで「事実なので反論のしようがない」と認めたほか、その後も真剣交際を主張し、売名説を否定している。

脱力感たっぷりのニュースであり、豊本のダメージは少ない。それだけに求められるのは、笑いに変えるたくましさ。ピンの仕事を増やすチャンスとも言える。

■4位:プロポーズ宣言から一転。トレエン斎藤司の非情ポイ捨てに恋人激怒

斎藤司

『女性自身』がトレンディエンジェル・斎藤司(38)の破局詳細を報じた。斎藤が看護師の恋人(32)との破局を明かしたのは、3月20日放送の『ビビット』。交際3年で同棲していた上に、昨年4月には同誌に「プロポーズできたら」と年内結婚を宣言していたが、2月上旬に破局したという。そんな経緯があるだけに、斎藤が「お別れされちゃって……」とフラれたように振る舞う姿には違和感しかない。

そもそも斎藤は売れない時代から支えてもらってきたにも関わらず、昨年9月には二股疑惑が報道されたほか、合コンや浮気の噂が絶えず、相方が「福岡の女性」をネタにすることすらあった。さらに驚かされるのは、昨年8月に斎藤が個人事務所を立ち上げたとき、彼女が取締役に就いていたこと。しかし、それでも斎藤はプロポーズしなかったため、最後の別れ話では「かなりもめて、"慰謝料"的なお金も発生した」と報じられている。

斎藤は後日、「170万円の指輪も買って結婚に備えていた」ことや、「忙しかったし、結婚したら落ち着いてしまうのではないかと迷っていた」ことを明かした。どうやら「僕は"結婚するする詐欺"じゃない」と言いたいようなのだが、持ちネタを使えないと1つも笑えるところがないのがつらい。

■3位:木村拓哉、「深夜のSMAP熱唱」と「5月から芸能生活初めてのオフ」

女性誌が相次いで木村拓哉(44)のニュースを報じた。

まず『女性セブン』は、SMAP解散後のソロ初仕事となったドラマ『A LIFE~愛しき人~』の打ち上げをリポート。木村がカラオケで「夜空ノムコウ」「SHAKE」「セロリ」「青いイナズマ」「世界に一つだけの花」とSMAPの楽曲を次々に歌ったようなのだ。言わば、ソロコンサート状態であり、共演者とスタッフは拍手喝采。5人のパートを一人で歌い、しかも5曲連続とは……ともにドラマを作り上げた仲間へのお礼か。それとも、いまだ残るSMAPの思い入れか。

次に『女性自身』は、木村のスケジュールにクローズアップ。当面は4月29日に公開される映画『無限の住人』のPR活動に励むが、5月からのスケジュールが空いているという。レギュラーのラジオ番組こそあるものの、ドラマや映画の仕事はなく、芸能生活25年目で初めての長期休暇になるらしい。ただ解散後、初ドラマの視聴率が好調だったことから「オファーは次々に舞い込んでいる」とのこと。木村はつかの間の休息に何をするのか。放っておいてあげてほしいが、記者たちは追いかけるだろう。

■2位:ゲス川谷、「芸能界のドン」傘下入りで、メディアが手のひら返しか

川谷絵音

『週刊文春』がゲスの極み乙女。・川谷絵音(28)の意外な続報。不倫騒動と未成年飲酒疑惑で「無期限活動休止」に追い込まれて、どん底と思いきや、「未来は極めて明るい」という。いったいどういうことなのか?

どうやら川谷が大手芸能事務所・田辺エージェンシー傘下の事務所と、4月に契約するようなのだ。田辺エージェンシーの社長は、「芸能界のドン」と言われる大物の一人。それだけに、今後は各メディアがバッシング記事を書かなくなるどころか、手のひら返しで盛り上げることになるかもしれない。

同誌の発売後、「5月10日に発売延期になっていたアルバムをリリース」して、「復活ライブを行う」こと、さらに「ワーナーミュージックとのマネジメント契約を結んだ」ことが発表された。

大手芸能事務所の傘下に入る以上、メディアの報道は控えめになりそうだが、世間の人々は厳しい目を向けるのではないか。ただ、音楽活動に徹してテレビ出演はしないだろうし、ワイドショーが追いかけなければファン以外は川谷の姿を目にすることはない。

■1位:渡辺謙が日米をまたにかける不倫。妻の闘病中もラブラブの衝撃!

渡辺謙

今週は『週刊文春』が堂々のワンツー。ひさびさに派手な文春砲をブチ上げた。ターゲットになったのは、渡辺謙(57)。ハリウッド映画やブロードウェーニュージカルに出演した世界的俳優だけに、スキャンダルのインパクトは大きい。

目撃されたのはニューヨーク。2月18日、20日に、36歳のジュエリーデザイナーとデートしていたようで、手を握り合って歩く写真も掲載されている。出会いは3年半前、女性が大阪・北新地でホステスをしていたときで、2年半前から男女の仲に進展。ニューヨーク以外でも、大阪、気仙沼、冬のビーチなどでデートを重ねたほか、渡辺がティファニーの指輪をサプライズプレゼントしたという。

渡辺も女性も所属事務所もノーコメントを貫いているが、流出した写真がすべてを物語っている。ここまで親密なツーショットの数が多く、キスをするような姿や、ソファで寝る渡辺の姿が撮られたものもあり、言い訳はできないだろう。

不倫以上に深刻なのは、昨年3月に渡辺の妻・南果歩(53)が乳がんの手術をして、9月まで放射線や投薬治療を続け、現在も闘病中であること。昨夏に結婚10周年を祝う姿が報じられるほどのおしどり夫婦として知られていただけに、イメージダウンは必至。さらにタチが悪いのは、ワイドショーのコメンテーターたちがバッシングをしないこと。「相手女性は田中みな実にそっくりな清楚系美人」なんてツッコミどころがあるのだから、酷評できないのなら、せめてもっとイジってほしい。

□おまけの1本「有働由美子アナ、お守り100個の無益。もう結婚はいい…」

有働由美子アナ

『女性自身』が何とも切ないニュースを報じた。有働由美子アナ(48)といえば、『あさイチ』で圧倒的な人気を誇るNHKの看板。2013年12月に5歳年下実業家男性との熱愛報道があり、翌年もデートの様子が報じられるなど、交際は順調と見られていたが、一向に結婚の知らせは聞こえてこない。そんな有働アナを見かねた全国の視聴者から、縁結びのお守りが100個以上届いているという。

そして3月22日に迎えた48歳の誕生日。「彼とのデートか」と思いきや、「実家の大阪に帰省していた」とのこと。それどころか、愛犬を見つめながら「もう、そんなに大きな夢は持っていないんですよ。この子と2人で幸せに暮らしていければいい」と話すなど、恋人男性との破局を示唆。「結婚願望もなくなった」というから、失恋で深く傷ついたのか、それとも、あきらめの境地に達したのか。仕事は順風満帆だけに、プライベートとのコントラストが闇の深さを感じさせる。

■著者プロフィール
木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。