三澤紗千香(左)と山田悠希(右)

2017年3月25日(土)、東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2017」にて、『アニゲー☆イレブン!スペシャルステージ「サクラダリセット」@BS11ブース』が行われ、4月から放送開始予定のTVアニメ『サクラダリセット』より、野ノ尾盛夏役の三澤紗千香と皆実未来役の山田悠希の2人が登壇した。

河野裕氏の小説「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)を原作とする本作は、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、彼らが織り成す美しくも切ない、そして優しい感動の物語。純粋なまでに他人の幸せを願い、時にその目的のためなら手段を選ばない浅井ケイ、彼のことを一途に慕う極めて特殊な力を持った春埼美空、かつて能力が原因でなくなってしまった相麻菫。失った彼女を取り戻すため、ふたりが力を合わせ、時を駆け巡っていく青春SFストーリーとなっている。

ステージでは三澤と山田が、TVアニメ『サクラダリセット』の魅力を中心にトークを展開。もともとタイムリープ物が好きだったという山田が、「謎がたくさん含まれていて、何回読んでも楽しめる作品」と原作を読んだときの感想を語ると、三澤も「どんどん続きが読みたくなって、止まらなくなる感じ」と、その面白さを強調する。

さらに、ステージで上映された本作のPVについても、「物語の中にたくさん含まれているテーマと伏線が30秒のPVの中にもぎっしりと凝縮されている」(山田)、「早く第1話から観ていただきたい気持ちが溢れた」(三澤)と、4月からの放送開始が待ちきれない様子で、目を輝かせながら解説する2人。そして、主人公・浅井ケイ役の石川界人が、原作を読み込んでいてすごく頼りになるというアフレコ時の様子や自身が演じるキャラクターを紹介しながら、『サクラダリセット』の魅力を存分にアピールした。

■BS11では4月7日(金)夜11:30~放送開始
TVアニメ『サクラダリセット』は、2017年4月5日(水)23時30分からのTOKYO MXを皮切りに、関西テレビ、BS11、AT-Xにて順次放送開始予定。放送時間などの詳細は、アニメ公式サイトをチェックしてほしい。

(C)河野裕・椎名優/KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会