2017年1月14日に大阪城ホールにて行われた、アニメ専門チャンネルのアニマックスが主催するアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」。総計17組のアーティストが出演するなか、声優・大橋彩香はイベントの2番手として登場した。今回は本イベントの出演を終えたばかりの心境、そして3度目の出演となる彼女にとっての「ANIMAX MUSIX」について聞いた。

大橋彩香

あまのじゃくなところが似ているかな

――まずは出演、お疲れさまでした。今回はデビュー曲「YES!!」と最新曲「ワガママMIRROR HEART」の2曲を披露されていましたね。

「ワガママMIRROR HEART」が初披露だったので出番が来るまでは緊張していました。「YES!!」を歌っているときも「次、『ワガママMIRROR HEART』だなぁ……」とソワソワしていましたが、気が付いたら出番が終わっていました(笑)。あっという間でしたが楽しかったです!

――そうだったんですね(笑)。「ワガママMIRROR HEART」はご自身が安達垣愛姫役で出演されているアニメ『政宗くんのリベンジ』の主題歌で、5曲目となるアニメタイアップ曲です。

サウンドがオシャレで疾走感が溢れる曲です。特徴的なのはサビが長く感じる構成になっているところですね。サビは時間にするとだいたい1分半くらいですが、それよりも長く感じるようになっていて、お得感のある曲に仕上げていただきました。

――歌詞やタイトルは演じられているキャラクターに沿ったものにもなっていると感じました。

そうですね! 愛姫ちゃんの気持ちをすごく歌った曲になっていると思います。私はあまのじゃくなところなどが愛姫ちゃんと似ているので、歌う上でも、役を演じるうえでも気持ちをスッとのせることができました。

――今回披露された2曲ともアニメタイアップの曲で、それぞれ主人公とヒロインを演じられていますね。

片方はゲスな主人公、もう一方はツンデレとキャラクターは全然違いますが、アニメタイアップ曲を歌わせていただくときは演じる役と気持ちをリンクさせて歌っています。役を演じているからこそ込められるものがあると思っていますので!

――ライブでもキャラクターソングを歌う際はその役になりきって歌う大橋さんらしさを感じます。初披露となった「ワガママMIRROR HEART」は楽曲だけでなく、クールなダンスも印象的でした。

振り付けが多めで、ちょっと飲み込むまでに時間がかかりました……。でも今までの大橋彩香にはなかった一面をお見せできたんじゃないかなと思います。

――衣装も制服っぽい感じで。

そうですね。さっき、制服着ているイメージがあったevery♥ing!の2人に会ったんですけど、着てなくて(笑)。あっ、これはヤバいかなって思ったんですけど、2人が褒めてくれたのでよかったです。

――そんなに気にされなくても問題ないと思いますよ。

あっ、ありがとうございます~(笑)。

「ANIMAX MUSIX」の特長は

――大橋さんは今回で3回目の「ANIMAX MUSIX」出演となります。過去2回と比べて今回はいかがでしたか?

今回はデビュー曲と最新曲を歌わせていただき、だんだんと歌う曲が増えてきたなと感じることができました。また、「YES!!」は最初に出演させていただいたときから歌ってきた曲ですが、今までとは違う感じで歌えたのではないかなと思います。

――違う感じとは?

前よりも色々と考えながら、今までよりは余裕を持って歌えたと思います。

――デビュー以来歌ってきた曲だけに、特別な気持ちもあると思います。「YES!!」は観客の方のコールも大きかったように感じました。

嬉しいですね! 自分が歌う前に流れる紹介映像みたいなのあるじゃないですか。あそこでの声援の量が毎回気になっちゃって(笑)。「わー!!」ってなってくれるかなって心配しているのですが、皆さんはいつも温かい声援を送ってくださるんです。あの声援で安心してステージに立てています。

――これからさらに活躍して声援が大きくなっていくのを期待しています! 大橋さんは「ANIMAX MUSIX」のように複数のアーティストの方が集まる他のイベントにもご出演されています。他のイベントと比べて「ANIMAX MUSIX」はここが違うと感じる部分はございますか?

最初に出演者全員がマイクを持たずに出てきてラインナップするのが「ANIMAX MUSIX」だけなので、それが印象的ですね。このラインナップをやると「ANIMAX MUSIX」が始まったなぁとという実感が持てます。アニメ映像を背負って歌うのも特徴的ですよね。あとはやっぱりコラボレーションかな。

――コラボレーションは「待ってました!」というものや「この組み合わせは意外」といったものなど、いつもワクワクする演出で楽しませてもらえます。

そうですね。私は今回、いのりん(水瀬いのりさん)とコラボレーションさせていただきます。共演した『コメット・ルシファー』のOPテーマを映像とともに歌えるので楽しみです!(※)

(※)インタビュー時はコラボレーションで登場される前でした

――『政宗くんのリベンジ』でも共演されている水瀬さんとのコラボレーションを待ち望んでいた方も多いと思います! 私も楽しみです。コラボレーションといえば、過去にi☆Risさんともされていますが、ソロで歌うときとは違いますか?

コラボのほうがちょっと安心するかも。一緒に立ってくださる方がいるだけで安心しますし、その日だけの特別なコラボなので楽しみたいという気持ちが強いですね。あとは、盛り上げ方や歌い方、イヤモニを通じて聞こえてくる声がいつもと違うので、新鮮な気持ちで歌えますね。

――刺激を受ける感じ?

そうですね。様々なアーティストさんが出演されるフェスみたいなものはやっぱり勉強になります。

コラボレーションしてみたいアーティストは……

――今回も色々なアーティストの方が出演されていますが、今後コラボレーションしてみたい方は?

えーっと……、実は母がOxTさんのことが大好きでして。毎回出演するたびに「OxTさんとコラボしないの」って聞かれるんです。いつも「ごめんねお母さん、今回もしないよ」って言っているんですけどね。

――そんなエピソードが!

はい(笑)。お母さんの想いはOxTさんにあります。でも私もOxTさんが大好きなのでいつか実現できればなぁと思っています!

――いつか実現することを祈っています。「ANIMAX MUSIX」といえば横浜・大阪の2会場で開催されるのも特徴だと思います。大橋さんはどちらも出演されたことがありますが、それぞれで違いはありますか?

横浜の会場である「横浜アリーナ」は、私自身が他のアーティストさんのライブで見に行っていた会場なので、そこに立てたのは嬉しかったですね。

――今回の「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」は大阪城ホールが会場ですが、どのような印象を持たれましたか?

大阪城ホールは友達と大阪に来た時に近くを通っただけで、今回初めて立たせていただきました。すごく大きな会場でしたが、ホールの端っこまでお客さんの顔がよく見えるとても素敵な会場だなと感じました。

――またこの舞台で大橋さんが歌われるのを楽しみにしています。最後になりますが、以前のインタビューで大橋さんは「私のことは多分知らないんだろうな」というお客さんを笑顔にできたとき嬉しい気持ちになるとおっしゃられていました。今回はいかがでしたか?

皆さん笑顔でライブを楽しんでくださり、声もたくさん聴けました。個人的には大満足でした! いつも皆さんの声に助けられています。ありがとうございます!

「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」特別インタビュー企画、i☆Ris編はコチラ

「ANIMAX MUSIX 2016-2017」放送情報

4月8日 21:00 「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」ダイジェスト版(BSスカパー!)
4月29日 24:00 「ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA 4時間スペシャル(ANIMAX)
4月30日 24:00 「ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA 4時間スペシャル」(ANIMAX)