もうすぐお花見のシーズン。家族やママ友同士でお弁当を持ち寄り、外出する機会も増えるだろう。そこで活躍するのが「サンドイッチ」。中でも、その場にいる人たちのテンションを上げてくれる、フォトジェニックでおいしいメニュー「わんぱくサンド」と「スティックポケットサンド」の作り方を紹介しよう。

丸ごと卵のわんぱくサンド

見た目も味もボリューミー!

材料(2つ分)

食パン(6枚切り) 2枚 / レタス 2~4枚 / スライスチーズ 2枚 / ゆで卵 2個 / マヨネーズ 大さじ2 / 粒マスタード 大さじ1

つくり方

1.食パン2枚の片面にマヨネーズと粒マスタードを半量ずつ塗っておく。

2.1の上に、レタス、スライスチーズ、スライスハムをのせ、ゆで卵をはさみ、しっかりと押さえつける。

卵をまるまる2個のせて、ボリューミーに

しっかりと押さえつけよう

3.ラップできっちりと包み、30分程度落ち着かせた後、半分に切って、ワックスペーパーで包んだらできあがり!

スティックポケットサンド

子どもでも食べやすいサイズがうれしい

材料

食パン、サンドイッチの具を、お好みの量ご準備ください

つくり方

1.食パンを4等分に切り、包丁またはキッチンばさみでポケットのように切り込みを入れる。

2.切り込みの中にお好みの具を入れるだけで完成!

4等分にして切り込みを入れましょう。具は見た目をカラフルにすると、家族もお友達もきっとビックリします

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。