トヨタ自動車とNTTが「コネクティッドカー」向けICT基盤の研究開発で協業に合意した。クルマの「知能化」をキーワードに、自動車メーカーは業種を超えた連携を拡大させているが、国内の動きとしては、ついに両巨頭が手を組んだといった印象だ。

協業の対象分野に5G、AIなど

協業の狙いについて両社は、「クルマから得られるビッグデータを活用」し、事故や渋滞といった社会問題の解決や、顧客への新たなモビリティサービスの提供に必要となる技術を研究していくとしている。トヨタに問い合わせてみると、新たなモビリティサービスの具体像は今後の研究で詰めるという。

協業の対象分野は(1)データ収集・蓄積・分析基盤、(2)IoTネットワーク・データセンター、(3)次世代通信技術(5G、エッジコンピューティング)、(4)エージェントの4つ。詳しくは下に掲げる通りだ。

「5G」やNTTのAI技術「corevo」などを活用する

NTTグループからはNTT、NTTデータ、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモが参加。2018年には国内で実証実験を行う予定だという。

既存の協業相手との兼ね合いは?

対象分野の(1)と(2)はビッグデータに関する項目だが、トヨタは米マイクロソフトともビッグデータ関連で提携しており、米国に「トヨタ・コネクティッド」という会社を設立している。この2つがバッティングするおそれはないかトヨタに聞いてみると、マイクロソフトとは個別のビッグデータ解析で手を組んでいるが、NTTとは「基盤技術」の研究を進めるので、関係性は重ならないとの回答だった。

バッティングといえば、気になるのは対象分野の(3)だ。次世代のモバイル通信方式である「5G」技術でNTTドコモと協力するというトヨタだが、同社はすでに、コネクティッドカー分野でKDDIと協力関係にあるからだ。