春の訪れを感じるようになると、「そろそろ衣替えをしなくては」と思いますよね。衣替えは、単に季節の洋服を入れ替えるだけでなく、定期的な衣類のチェックにもなるので、衣服費を抑えることにつながります。そこで今回は、衣替えを機に考えたい衣服費の節約ポイントについてまとめてみました。

衣替えのときに考えたい、衣服費の節約ポイントは?

衣替えのときに確認したいこと

季節の変わり目に、これまで着ていた洋服をしまい、次シーズンの洋服と入れ替える衣替え。最近では、衣替えをしない、あるいは冬物と夏物の衣装ケースの場所を交換して終わるといった人もいるようですが、洋服を出し入れする際には、きちんと確認しておきたいポイントがあります。それは、衣類の汚れです。

衣替えでは、これから着る洋服を出すことに重点を置いてしまいがちですが、今シーズンに着用した衣服を清潔にし、適切にしまうことが何より大切です。衣類に汚れを付けたまま、あるいは十分落としきれないまま長期間収納してしまうと、黄ばみや傷みの原因になります。また、皮脂汚れが落ちていない衣類は雑菌が繁殖するため、他の衣類にまで悪影響を及ぼすことも……。

家庭で落としきれない汚れはクリーニングに出し、きれいな状態で収納するようにしましょう。「クリーニング代がもったいない」と出し惜しみをし、洋服をダメにしてしまっては、余計なお金をかけることになります。汚れや傷みが目立つ衣類は、衣替えを機に処分しましょう。

※画像と本文は関係ありません