スマートフォンのようなサイズ、形状をしたドローンが発表された。この"空飛ぶセルフィーカメラ"と銘打たれた「AirSelfie」は、高度20mの視点から写真・動画の撮影が可能だ。価格はモバイルバッテリーとのセットが31,598円(税込、以下同)で、出荷は5月を予定している。

スマートフォンのようなサイズ、形状をしたドローン「AirSelfie」。モバイルバッテリーとのセット価格は31,598円で、予約販売による出荷は5月を予定している

開発したのは英AirSelfie社。このたび発表されたAirSelfieは、サイズは94.5×67.4×10.6mm、重さは約61gと、スマートフォンより小さくて軽い。発表会場で実機に触れてみたが、ポケットに入れて気軽に持ち歩けるサイズ感だった。アルマイト加工されたアルミ製ボディは高級感があり、耐久性もそれなりに期待できそうだ。500万画素のカメラを搭載、1080p/30fpsの動画撮影に対応。Wi-Fi接続したスマホのアプリ(iOS・Android用)でフライト操作を行う。

大きさは94.5×67.4×10.6mm、重さは約61g。側面に500万画素のカメラを搭載する。連続飛行時間は3分で、micro USB端子で充電する

発表会にはAirSelfie社 共同設立者のエドアルド・ストロッピアーナ氏が登壇、詳細を説明した。同氏によれば、開発資金はクラウドファンディングのキックスターターで調達。製品が公開されると81カ国から支援者を獲得し、わずか72時間で目標額を達成したという。

「キックスターターにより、どの国に私たちの支援者がいるか認識できた。そして、製品がグローバルで支持してもらえるという確信を持てた。日本は反響の大きかった国のひとつで、支援してくださる方が多かった」とストロッピアーナ氏。今後の日本におけるビジネス拡大にも期待感を示した。

AirSelfie社 共同設立者のエドアルド・ストロッピアーナ氏が登壇して詳細を説明した。AirSelfieが飛行する様子は動画でも撮影したので、記事の後半を参照してほしい

会場ではAirSelfieを飛ばすデモも行われた。スマホのアプリに表示される「Take Off」の文字をスライドし、AirSelfieを空中に軽く投げることで離陸。カメラのアイコンを押すことで、写真や動画の撮影が行える。最長10秒間のタイマー撮影が可能なセルフィー・タイマー機能が利用できるほか、最大8枚の連続撮影にも対応。なお撮影した写真や動画は、アプリを通してSNSに簡単に投稿できる。着地するときはボタンを押すだけで着地地点に降下、電源がオフになる。着地ポイントに自動で戻ることも可能だ。

アプリのUIの様子。コントローラの背景には、オートフォーカスカメラによる映像が映し出されている。撮影した写真・動画は、内蔵する4GBのストレージに保存できる

同社Webサイトでは、すでに特別価格による予約受付を開始。価格は、AirSelfie+phone coverが31,598円、AirSelfie and powerbankが32,818円、powerbankが10,004円となっており、キックスターター支援者には3月から、予約販売の購入者には5月から順次発送を開始する。なお現在、複数のディストリビューター(販売代理店)とも話し合いを続けているとのことで、家電量販店などで販売される可能性もありそうだ。

iPhone 6/ 6s/ 7、Samsung Galaxy S7 edgeに対応する充電機能付きのケースがセットで販売される(左)。公式サイトでは、すでに特別価格による予約受付を開始した(右)