マクロ撮影でも手前から奥までピント
付加機能の面では、カメラ側の機能である「深度合成モード」と「フォーカスブラケット」に対応している点に注目したい。
深度合成モードとは、自動的にピント位置を少しずつずらしながら8枚の写真を撮影し、それをカメラ内合成することで、手前から奥までにピントが合った1枚の写真として仕上げるモードだ。オリンパスの「OM-D E-M1」と「OM-D E-M1 Mark II」の2台が備える機能であり、対応レンズは今のところ7製品。その1つが本レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」である。
マクロ撮影は、通常の撮影に比べると被写界深度が極端に浅く、たとえ絞りを絞り込んでも、被写体の前後がぼけて写る。狙いとしてのボケなら問題はないが、被写体をくっきりと再現したいときには不向き。そんなマクロ撮影の悩みを解消するのが深度合成モードである。
下の写真は、車のオモチャを並べて撮ったもの。車1台の全長は約7cm。ピントを合わせた手前の車からレンズまでの距離は約20cmだ。絞りをF11まで絞ったが、それでも後ろの車はぼけている。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」の絞りはF22まであるので、さらに絞り込むことは可能だ。しかし、F22でも後ろの車は被写界深度内には入らないし、回折の影響が強くなってシャープ感は低下してしまう。こんなときこそ深度合成モードが役立つ。下は、絞りなどの設定は変えずに、深度合成モードで撮影した写真だ。
車3台ともくっきりと写すことができた。深度合成モードはこうした静物撮影のほか、植物や昆虫の細部までをシャープに表現したいときに役立つ機能だ。ただし、画角がやや狭くなる点には注意したい。
また、被写体の大きさや撮影距離によっては、8枚の合成だけでは十分な深度が得られないこともある。そんなときは深度合成はオフにして、フォーカスブラケットで撮るといい。フォーカスブラケットは、自動的にピント位置をずらしながら最大999枚まで撮影できる機能。そして、Adobe Photoshopなどの画像編集ソフトを使うことで深度合成が行える。
下の写真は、より接近したため、8枚の深度合成モードでは満足いくピントが得られなかった。そこで、フォーカスブラケットを使って30枚撮影し、それをPhotoshopで合成してみた。
最後は、直径約1cmのハンコを最短距離付近で撮ったもの。フォーカスブラケットで撮影した50枚をPhotoshopで合成したところ、全面をくっきりと再現できた。
以上のように、水滴から生き物、静物まで幅広くマクロ撮影を楽しむことができた。「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」は、比較的低価格ながら、撮影領域の広いマクロレンズといっていい。標準ズームだけでは飽き足らなくなってきた人にもおすすめできる。