妊娠中の女性であれば、購入を検討している人も多いであろうベビーキャリア(抱っこひも)。その大人気ブランド「エルゴベビー」の専門店が3月15日、東京・二子玉川の「二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント(6階)」内にオープンした。

アメリカ・ハワイ州で創業したブランドであるものの、欧米ではネット販売が中心。日本でも、同ブランドのみを取り扱う店舗は存在していなかった。新店舗では、どのような工夫が凝らされているのだろうか。早速紹介しよう。

二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント6Fにオープンした「エルゴベビーストア」

広々とした店内でエルゴベビーの全ラインナップが見られる!

エルゴベビーは、ベビーキャリア(抱っこひも)、おくるみ、授乳クッションなどを取り扱うブランド。アメリカ・ロサンゼルスに本社を置いていて、商品は、世界50カ国以上で販売されている。中でも人気の商品は、やはりベビーキャリア(抱っこひも)だ。パッド入りのウエストベルトと肩ストラップ、機能性の高さとバリエーション豊かなデザインで、多くのママから支持を得ている。

エルゴベビーの人気商品「ベビーキャリア」

しかしこれまで世界のどこにも、エルゴベビーの商品のみを販売する専門店はなかった。国内でも、同ブランドの輸入・販売を手がけるダッドウェイの直営店やオンラインショップ、それにベビー用品店などでの取り扱いにとどまっていたが、接客販売が好調だったこともあり、今回のオープンに至ったという。

新店舗の魅力は、何と言ってもエルゴベビーの全ラインナップがそろっている点だ。「最新の商品がいち早くお披露目されるのも、この店舗になります」と語るのは、ダッドウェイ経営企画室の石川美和子さん。発売前のアイテムも、チェックできるかもしれない。

成長する赤ちゃんに合わせて形を変えると、新生児から幼児(3.2~20kg)まで利用が可能な「ADAPT」

定番シリーズ「Original」もさまざまな柄をとりそろえる

また、荷物の多いママや、おなかの大きい妊婦さんが、広々としたスペースで商品選びできるよう、店内の通路は広く取られている。余裕を持って、さまざまな商品を見比べながら、購入を検討することができそうだ。

広々とした店内。ベビーカーも通れる幅の通路がうれしい

エルゴベビー認定アドバイザーがユーザーもサポート

そして心強いのが、店舗スタッフの存在だ。店内には、エルゴベビーの認定アドバイザーが常駐。アドバイザーの中でも、三ツ星を獲得している選りすぐりのスタッフを集めたという。客の子育て環境やライフスタイルに合わせた商品選びをサポートしてくれるほか、正しい装着方法もアドバイス。既にベビーキャリア(抱っこひも)を利用しているユーザーも、装着診断のうえで、最適な調整をしてもらえるそうだ。

店舗スタッフが客に最適な商品や装着方法をアドバイス

「エルゴベビー認定アドバイザー」なので、サポートも安心

店内には試着用の大きな鏡も用意されているので、まるで洋服を選ぶかのように、お気に入りのデザインを探すことができる。

プレママも、赤ちゃんの人形を使って試着してみよう!

オリジナルラッピングでギフトにも最適!

さらに注目したいのが、店舗オリジナルのラッピング。ブランドロゴの入ったオレンジ色の包み紙は、ここでしか手に入らない。出産祝いなど、ギフト購入に重宝しそうだ。

同店オリジナルのブランドロゴが入ったラッピング

ベビーキャリア(抱っこひも)の肩ストラップ用カバーやレインカバーなどのアクセサリー類も販売されているので、ちょっとしたプレゼントにも、ぜひ活用してみてほしい。

肩ストラップ用カバーは、今治タオルなど、優しい素材を使ったものや、かわいらしいデザインのものまで勢ぞろい

同フロアで展開していたダッドウェイの直営店は、同じ建物の4階に移転したとのこと。ベビーグッズを幅広く見たい方には、こちらもオススメだ。

ダッドウェイの直営店は4階に移転

さまざまなデザインや機能性の違いがあるベビーキャリア(抱っこひも)。購入に迷うことも多いと思うが、ぜひ複数のブランドやアイテムを比較し、お気に入りを見つけてほしい。

●information
エルゴベビーストア
住所: 東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズ・ショッピングセンタータウンフロント6階
営業時間: 10~21時
定休日: なし(施設に準じる)