この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。
【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック

知らない場所へ出かけたとき、休日に遊びに出かけるとき、ランチや夕飯に何を食べるかというのは、大きな楽しみの1つです。そんなときも頼りになるのはやはり、Googleマップです。

「付近を検索」を使うと、レストランやバー、ホテルなどの施設を簡単に探すことができます。お店を現地で見て決めたいという人や、事前に下調べをしてアタリを付けておきたい人も、近くにどんなお店があるかさっと調べられるので、かなり重宝します。

付近を検索する

まずは地図上で場所を表示します。場所を検索した場合は、「付近を検索」をクリックすると、検索ボックスにカーソルが移動するので、探したいお店を入力します。

検索ボックスの下には、「レストラン」や「ホテル」「バーとパブ」という3つのメニューが表示されています。また、「コンビニ」「ガソリンスタンド」「カフェ」など、自分でキーワードを入力しても、もちろん構いません。

(図1)場所を表示して「付近を検索」をクリックします。

(図2)検索ボックスにキーワードを入力するか、メニューをクリックします。

付近のお店や施設が検索結果に表示されるので、リストをクリックするか、地図をクリックして、お店の詳細を表示します。便利なのは、お店の写真や混雑する時間帯、口コミなどを調べられる点です。一覧には口コミ評価が表示されているので、人気店などもすぐに分かります。

また地図を見れば、目的地からどれくらい離れているかが一目瞭然。現地で行動する際の予定も立てやすくなります。付近の検索を終了したいときは、検索ボックスのとなりにある「X」をクリックします。

(図3)検索結果が表示されました。

(図4)地図や一覧をクリックしてお店の詳細を表示します。

ちなみにスマホ版のGoogleマップでは、画面下に表示されている「○○付近の飲食店」というところをタップすると、付近を検索できます。現地でお店を探すときに活用したいですね。

(図5)「○○付近の飲食店」というところをタップします。画面はiOS版です。

(図6)(図7)飲食店の候補がカテゴリ別に表示されます。タップすると詳しい内容が表示されます。