この連載では、Google検索やGooleの各種サービスを便利に使う小技を紹介していきます。
【バックナンバー】Googleお役立ちテクニック

「今どこにいるの?」
「休日どこ行こう?」

こんなときGoogleマップを使うと、地図を簡単に共有できます。Googleマップでは、メールなどを通じて共有リンクを送信します。メールを受け取った相手がリンク先を開くと、地図が表示される仕組みです。今回は、Googleマップで地図を共有する方法を紹介します。

地図を共有する

場所の情報を表示して共有ボタンを押します。共有用のURLが作成されるので、コピーしてメールなどに貼り付けます。ここで「短縮URL」にチェックを入れると、短いURLが作られます。スマホ版のGoogleマップを使っているときも同じですが、iPhoneの場合は画面上にあるアクションボタンをタップして送信先を選びます。

(図1)Googleマップのマーカーをクリックし場所の情報を表示します。共有ボタンを押します。

(図2)URLが作成されるのでメールなどに貼り付けます。

(図3)画面上部にあるアクションボタンを押して場所情報を送信します。画面はiOS版です。

リストを表示、共有する

保存機能で作成したリストを共有することもできます。保存した場所のリストは、「マイプレイス」の「保存済み」に登録されます。初期状態ではどのリストも非公開ですが、共有リンクを作成してほかのユーザーに知らせることで、リストを公開します。

なお、リストの共有機能はスマホ版のGoogleマップが必要です。ここではiOS版のGoogle マップを使ってリストを共有する方法を説明します。

(図4)左上のメニューから「マイプレイス」→「保存済み」を開きます。

(図5)リストの右端にあるアイコンをタップして「共有」をタップすると、共有リンクを作成できます。

(図6)リンクの送信先を選びます。

(図7)「共有オプション」をタップすれば、検索や公開プロフィールで一般公開できます。

(図8)共有リストはPC版のGoogle マップで開くこともできます。