今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たして1位に輝くのは!?


大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

10位 『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

『コーヒー&バニラ』(C)朱神宝/小学館

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)


同じアパートに住む二人のオトナのピュアラブストーリー

9位 『ベランダで会いましょう』(小純月子/小学館)

『ベランダで会いましょう』(C)小純月子/小学館

「絵がきれいで、お話も優しい短編集。大人の恋愛も、ただきれいな気持ちで始まることもあるよなぁとほっこりさせてくれます。ギラギラの甘々な恋愛が好きな方には物足りないかもですが、『この先が読みてぇんだよ!』というところで終わるのも大人コミックの醍醐味かと」(レビューより)


初めての彼氏は最低最悪の「たらし」!? 王子の皮をかぶったけだものとの初恋は前途多難

8位 『花にけだもの』(杉山美和子/小学館)

『花にけだもの』(C)杉山美和子/小学館

「この二人の未来が気になります。二人の境遇の格差は、まだまだ様々な波乱を起こしそうな気がします。それに負けず頑張るキューちゃんと、それを見守る豹をまた見たいなあ」(レビューより)


「お前は俺の嫁になる」謎の美青年に幼いころ告げられた予言は果たして…

7位 『蜜夜婚~付喪神の嫁御寮~』(大海とむ/小学館)

『蜜夜婚~付喪神の嫁御寮~』(C)大海とむ/小学館

「マンガだからこそのトピックのおもしろさに加えて、とってもよくまとまってるのが驚きでした。絵が綺麗なのがすごく効いてると思います。和ファンタジーっておもしろいんですね、おどろおどろしいイメージを一新してくれる作品です。この作家さんのマンガをもっと読みたいと思います」「主人公の心境や孤独がとても丁寧に描かれていてかつ、こういう親御もいるなあというリアルさもあり、そして読みやすいです。話の展開も自然で、出てくるものたちもかわいいです」(レビューより)


気になる彼の職業は…、警官×女子高生の笑えて泣けるLOVE&COPストーリー

6位 『PとJK』(三次マキ/講談社)

『PとJK』(C)三次マキ/講談社

「私は36のシンママですが、感動して泣いてしまいます!!いいな!青春!三門かっこいいよ!私も三門みたいな強い女になる!」「こんなイケメンで紳士なお巡りさんに出会いたい」(レビューより)


女子力ゼロな主人公が、冷徹イケメンからプロポーズ! 同棲生活が始まって…

5位 『偽装結婚の心得』(小純月子/小学館)

『偽装結婚の心得』(C)小純月子/小学館

「登場人物設定はコンプレックス持ちのヒロインとそれを包み込んじゃうような包容力大きい男性との心暖まるハッピーエンドで、読んだあと本とにじわーっとよかったな~って思える作品ばかりです。ですが、どれもストーリー設定に新鮮味があり、男性が発するヒロインへの台詞に、毎回グワーッと心わしづかみされてしまいます」(レビューより)


美少年からの無茶な要求、Hなことに興味津々な優等生少女は拒めずに…

4位 『僕の奴隷になりなさい』(桜乃みか/集英社)

『僕の奴隷になりなさい』(C)桜乃みか/集英社


ゆるふわガールと不良男子高生、初恋の二人が織りなすピュアラブストーリー

3位 『僕に花のメランコリー』(小森みっこ/集英社)

『僕に花のメランコリー』(C)小森みっこ/集英社

「ヒロインがとてもピュアです。荒んでいた男の子が、彼女に会ってすぐに普通な感じになるのには『?』が浮かびましたが、それをのぞいてもストーリーは楽しいです」(レビューより)


ツンツン上司がお兄ちゃんに!? 秘密のオフィス・ラブストーリー

2位 『私と上司の内緒の事情』(たむら純子 anzu/アムコミ)

『私と上司の内緒の事情』(C)たむら純子 anzu/アムコミ

「上司部下系は好きです。ドキドキ感がたまりません!!続きが早く読みたくなりますね」(レビューより)


包容力のあるオトナの男性と同級生に揺れる、田舎ガールの初恋

1位 『ひるなかの流星』(やまもり三香/集英社)

『ひるなかの流星』(C)やまもり三香/集英社

「半分過ぎたあたりから結末を予想しながら読んでましたが、紆余曲折にハラハラしっぱなしでした」「イラスト、内容共にサイト内で一番好きな漫画です。最初に読んだときは他の方のレビューのように先生とくっついてほしくてもどかしさを感じていました。でも結末を知った後に再度読むとまた違う角度から個々の気持ちが見えてくる気がします」(レビューより)