女の子の健やかな成長を祈る行事、ひなまつり。お祝いに、ちらし寿司を作る予定のご家庭も、多いだろう。しかし、酢飯作りは意外と面倒……。そんなあなたに、炊飯器に具材や調味料を加え、炊くだけで完成してしまう、「炊飯器ちらし寿司」の作り方を紹介しよう。

炊飯器ちらし寿司

酢飯は少し茶色になるが、味はしっかりちらし寿司

材料(4人分)

米 2合 / にんじん 50g / 油揚げ 1枚 / しいたけ 2枚 / ささがきごぼう 30g / かまぼこ 2分の1本
A【水 250ml / 酢・砂糖 各大さじ3 / 酒 大さじ2 / しょうゆ・みりん 各大さじ1 / 塩こんぶ 大さじ1】
B【錦糸卵・ふでたスナップエンドウや絹さや・紅しょうが 各適量】

つくり方

1.米は炊く30分前に洗い、ざるにあげておく。

2.にんじん、油揚げ、しいたけ、かまぼこは粗みじん切りにする。

3.米を炊飯器に入れ、Aを加えてよく混ぜる。2とささがきごぼうを加えて普通に炊飯する。炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛り付ける。お好みでBをトッピングする。

具材と調味料を炊飯器に入れて炊き込むだけで完成!

※加熱すると酢がとぶので、多めに入れるのがポイントです
※かまぼこの代わりにちくわを加えたり、むきエビを加えたりしてもおいしいです

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。