3月4日より全国公開される映画『劇場版プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!』のイベント「アイドルおうえん団♪結束式」が2月22日、東京・スペースFS汐留にて開催された。会場には真中らぁら役の茜屋日海夏、南みれぃ役の芹澤優、北条そふぃ役の久保田未夢とスペシャルゲストの梅宮アンナが登壇した。

左から芹澤優、茜屋日海夏、梅宮アンナ、久保田未夢

梅宮はまず、「私はまだ『プリパラ』初心者ですが、一緒に作品を盛り上げたいと思います」と意気込み、「(茜屋たちを見て)かわいい衣装を着られるのはいいですね」、「声がかわいい!」と大絶賛。

その後、映画を楽しむための「アイドルおうえん団の心得」が発表された。心得その1は「ぷちゅうじんともみ~んなトモダチになってプリパラをおうえんする!」。今回の映画はぷちゅう(宇宙ではない)が舞台のため、様々な星の"ぷちゅうじん"が登場する。お気に入りのぷちゅうじんを聞かれた芹澤は、「かいおうせいじんおやこがいい感じに面白いです!」と答え、梅宮も緑色という点と、「自分でも描けそう」ということで、かいおうせいじんおやこを挙げていた。

心得その2は「パラ宿でもぷちゅうでもライブはいつも全力でおうえんする」。映画を彩る存在として、そらみスマイルやドレッシングパフェをはじめ、ガァルマゲドン、トライアングル、トリコロール、ノンシュガー、うっちゃりビッグバンズといった個性豊かなアイドルたちを紹介。

そしてピックアップされたのは、ふたつの顔を持つ天才アイドルの北条そふぃ。今回のそふぃは、衣装に「レッドフラッシュうめぼしコーデ」が用意され、さらに新曲も披露されるなどの高待遇。演じる久保田も終始笑顔だ。

続いて心得その3は「ワクワク上映の3つのコース全てを力一杯におうえんする!」。今回の映画は「らぁらのコース」、「ひびきのコース」、「みれぃのコース」と内容が変わるワクワク上映を用意している。

さらにクライマックスシーンでは、劇場版初の試みとして、「ぷりぱら☆ララン」をみんなで踊ろうという企画も。振り付けはYouTubeにて公開されているため、事前に覚えて映画館に行くことが可能だ。最後は、心得その4「アイドルおうえん上映会では『ぷりぱら☆ララン』の振り付けをおどって一緒におうえんする!」に合わせて、茜屋、芹澤、久保田、梅宮が4人でダンスの振り付けを披露することに。

そこで、4人のチーム名を決めることになったが、芹澤は「ぷりぷりむすめ」、久保田は「チームレッドフラッシュ」と自身のキャラクターにちなんだ名前を提案するも却下。らぁら、みれい、そふぃの頭文字から取った名前"そらみスマイル"に梅宮の名前を加え、そらみアンスマイルに決定した。当時、松田聖子が好きで、ステージや衣装に憧れを持っていたという梅宮はノリノリで踊り、会場は大盛り上がり。

最後に、茜屋から梅宮へ「あいどるおうえん団」の団員証を進呈し、4人でらぁらの決めポーズ「かしこまっ!」を取り、イベントは終了した。

(C)T-ARTS/syn Sophia/劇場版プリパラKS製作委員会