昨年10年ぶりにコンビ復活を果たしたお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(47)と山本圭壱(49)。7月に放送されたフジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルで山本が地上波に復帰し、その後コンビで全国ツアーを実施、そして、11月20日付で山本が所属事務所に復帰し、正式に再始動となった。

先月19日には一夜限りで復活したTBSラジオ『極楽とんぼの吠え魂』で息の合った掛け合いを繰り広げたが、今度はインターネットテレビ局・AbemaTVで24時間の生番組『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』(3月4日21:00~5日21:00)に挑む。放送を前に2人にインタビュー。第2弾(全3回)となる本記事では、今後の目標について語ってもらった。

極楽とんぼの加藤浩次(右)と山本圭壱

――次のコンビとしての活動はAbemaTVで24時間番組ですが、これからルミネtheよしもと(東京・新宿)に毎月コンビとして出演するそうですね?

加藤:そうなんです。2月末に出演させてもらい、これから毎月やっていく予定です。

――そのほか、今後の活動予定は?

加藤:全然ないです。何にも計画はないです。

――とはいえ、毎月のルミネtheよしもと出演が大きいですね。

加藤:本当にそこからですね。一つ一つクリアして…『吠え魂』の最終回をやらせていただき、今度はAbemaTVさんで24時間番組をやらせていただく。全力で一生懸命おっさんたちが真摯に頑張ることによって次につながればいいなと。そういうやり方しかないです。若手の方たちも1個仕事をやってそれがよかったから次につながってという感じだと思いますが、それと同じだと思っています。真っ暗…お先真っ暗闇ですよ!(笑)

――"真っ暗"だなんて!

加藤:「"お先真っ暗"っていい言葉だよ」って、甲本ヒロトさんが言ってたんですよね。「それはみんなに平等だっていうことだから。何が起こるかわからないし、真っ暗な状態って好きだな」って。それを引用させてもらいました!

――なるほど。そういうプラスの意味なんですね! 山本さんは、2月に新たなライブプロジェクトを始動、4月には舞台に初挑戦することが発表されました。個人活動にも力を?

山本:いただけるものは…こんな私でもよろしければ、お声がかかれば頑張らせていただきます!

――2月に行われたライブプロジェクトは今後も?

山本:そうですね。なんとなくおもしろくなりそうな空気もあるので、次のステップにいけたらなと思っています。

――山本さんお一人での活動について、加藤さんはどう思われていますか?

加藤:頑張ってほしいなと思いますよ。うれしいです。

――加藤さんから山本さんに対し、こうなってほしいという期待やお願い事は?

加藤:ずっと今の気持ちを忘れずにいってほしいです。十字架としてしっかりと自分の中で背負ってもらいたいなと思いますね。

――『めちゃ×2イケてるッ!』への思いも強いかと思いますが、やはり大きいですか?

加藤:当然! 右も左もわかないときから、1から片岡飛鳥さん(『めちゃイケ』の生みの親と言われるプロデューサー)に怒られながら教えてもらったというのが根本にありますからね。ナインティナイン、よゐこがいて、極楽とんぼが一番劣等生で、それでも捨てずに飛鳥さんが引っ張ってくれたので。

――レギュラー復帰を期待しているファンも多いですよね。

加藤:そのタイミングがきたら…でも、『めちゃイケ』に復帰できるのが一番最後でいいと思っているんです。僕らが一生懸命頑張っていたら、いろんな方たちがOKしてくれる空気になると思うんです。それまで頑張るしか…そのあとも頑張らないといけないんですが、本当に真摯にやっていきたいです。

――山本さんもやはり『めちゃイケ』には特別な思いが?

山本:もちろん! 飛鳥さんには、0どころかマイナスなところから…。『新しい波』(フジテレビ系)に極楽とんぼとジュンカッツ(ネプチューン・名倉潤が以前組んでいたコンビ)の2組で出させていただいたところからのご縁で、『とぶくすり』、『殿様のフェロモン』、『めちゃ×2モテたいッ!』、『めちゃ×2イケてるッ!』とずっとお世話になりました。飛鳥さんに「明日頼むわ!」って言われたら何があっても行きます。「明日オーロラ見てこい!」って言われたら見に行く覚悟です!

加藤:俺らは、飛鳥さんが声かけてくれるくらいまで頑張らないとダメだね。

――最後に、素朴な疑問なんですが、山本さんは最近お仕事以外のときは何をされているんですか?

加藤:あははは!

山本:お仕事以外の方が多いんですけど、だいたい家でじっとしてますね。外をぶらぶらしてもろくいなことがなかったりして(笑)。宮崎にもいるので、宮崎と半々という生活になっています。

――まだ宮崎でも生活されているんですね。

山本:そうですね。ラジオもやらせていただいているので。

――宮崎では、芸能界から離れている間、働いたりいろいろな活動をされていたと聞きましたが、あのときの経験が今につながっていると思いますか?

山本:今につながるかどうかは今後ですね。表にこうやって少しずつ出ることによって、何か活用できることがあるかもしれませんし、そのときの話がいろんなところでできたらなとは思っています。とにかく頑張ります!

■プロフィール
極楽とんぼ 加藤浩次と山本圭壱によるお笑いコンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1989年結成。フジテレビ系『とぶくすり』『めちゃ×2モテたいッ!』『めちゃ×2イケてるッ!』で活躍し、"ケンカ"コントなどで人気を得た。山本が2006年7月に不祥事を起こし、事務所から解雇され活動休止状態になったが、昨年7月放送の『めちゃ×2イケてるッ!』スペシャルで山本が地上波に復帰し、その後コンビで全国ツアーを実施。11月20日付で山本が所属事務所に復帰し、正式に再始動となった。
■AbemaTV 『極楽とんぼ「KAKERU TV」~24時間AbemaTV生JACK~』 番組概要
放送日時:3月4日(土)夜9時~3月5日(日)夜9時(生放送)
放送チャンネル:AbemaSPECIAL2
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus/slots/8aZ7fR1esi2cXH

撮影:宮川朋久