【レポート】

Lightroom Mobileで夜景写真をRAW現像 - Adobe エバンジェリスト直伝テク

1 CP+2017の舞台、横浜でPhoto Talk, Walk and Fork

林佑樹
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教えて! ゆるふわ系のJulieanne先生

CP+2017に合わせて開催された「Adobe Photo Talk, Walk and Fork」に参加してきた。Adobeのエバンジェリストを招き、Talk (座学)、Walk (撮影)、Fork (懇親会) の3パートで構成されたセミナーだ。講師は、Photoshop 2.0時代からAdobeで開発に関わってきたJulieanne Kost氏である。

Julieanne Kost氏。雰囲気としてはゆるふわ系のAdobe Principal Digital Imaging Evangelistさんである

セミナーは、夜景を主としたワークフローの解説が中心だった。RAW現像のフローは人それぞれだが、誰かのフローを真似てみて、自分に落とし込むとレパートリーが広がるし、新たな機能の発見にもつながる。

さて、「Lightroom Mobile」と「Lightroom」は何が異なるのか。まずUI。Lightroom Mobileはスマートフォンやタブレットで操作しやすいように変更されているが、パソコン向けのLightroomと機能はほぼ同一。Adobe Cloud経由でのコレクション共有も可能であり、エンジンも同じものを採用している。もちろん、スマートプレビューでの処理仕様も同じだ。つまり、Adobe Cloudにアップロードしているデータを読み込み、その設定値を共有することで、PCでもスマホでも一貫して作業を行える。

Lightroom Mobileは、Lightroomと操作体系こそ異なるが機能は同じ。2本指タップでヒストグラム表示に

ライブラリで作成したコレクションはAdobe Cloud経由でPC側と設定値込みで共有可能だ

気がつけば、Lightroom MobileでもカラーマネージメントはsRGBとAdobeRGB、iPhone 7シリーズの場合はDCI-P3にも対応している。また、Lightroom Mobile内のカメラアプリは、DNGでの保存やマニュアル撮影も可能。スマホでRAW撮影しての現像も快適になっている。

Lightroom Mobile内のカメラ機能。保存形式にDNGを選べるだけでなく、マニュアル設定もある

必見の現像テクニック

Julieanne氏のデモの流れを見ていこう。デモに使用した写真は、Lightroom Mobile内のカメラでDNG撮影したもので、本記事のスクリーンショットもWalk中に撮影したもので解説している。

まず、「シャドウ」を思いっきり上げ、次に「白バランス」をヒストグラムを見ながら調整する。それから「ハイライト」を下げていた。これは、iPhoneのイメージセンサーの特性が、シャドウ側の階調が豊富であるため (最近のデジタルカメラも同じ傾向だ)。ガンマを下げたような状態にできる。多くのシーンでガンマ2.2が基準になっているが、ファーストステップを見ると、ガンマ1.8よりも低い雰囲気になる。またハイライトを下げているのは、以降の処理過程で白飛びやトーンジャンプを抑える目的が強い。

現像開始前の状態

「シャドウ」を+100にしても破綻しないのは、DNGデータのおかげ

次に重要とアピールしていたのが、「明瞭度」と「かすみの除去」。この2項目の値をプラスに変更していくと、この時点ですでにイイ感じの夜景写真になった。どれくらい値を上げるかは写真次第だが、+50以上にしてみるとわかりやすい。「かすみの除去」は、本来は文字通りの機能なのだが、ここでは色とコントラストのバランスを調える目的で使用している。変則的なカラコレ感覚とでも言おうか。ともあれ意外だった。

「明瞭度」を+66にした状態。エッジが明確になった

「かすみの除去」を+41にしたところ。ハイライトが飛びやすいので、ヒストグラムを表示しておくといい

以降は、「ホワイトバランス」や「トーンカーブ」による微調整を中心としたよくある現像フローだ。Julieanne氏のデモでは、Lightroom Mobileの機能を解説しつつ、キレイに大半の機能を使用していた。それに習って、筆者が処理した行程が以下になる。

色の調整。サイバネ感が欲しかったので、「色温度」を下げて、緑を足した。「彩度」はヘタにいじり過ぎなくてよかった

「カラーミキサー - HSL」を使用して、黄色やオレンジの彩度と輝度を上げた

「カラーミキサー - HSL」にはタップしたポイントの色相と彩度、輝度を変更する機能があり、これがとても便利

「トーンカーブ」でシャドウと中間調を調整

「明暗別色補正」も活用した。夜景の場合は雰囲気の最終微調整向き

Creative Cloud サブスプリクションを契約している場合は、部分補正機能も使用可能。ここでは雲のハイライトを若干抑えるために使用した

現像が終了。フルHDにリサイズしてSNSにアップロードする分にはなんら問題ナシ

補正フィルターやノイズ軽減をかけるのもアリ

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目次
(1) CP+2017の舞台、横浜でPhoto Talk, Walk and Fork
(2) 夜景のテクニックを日中写真に応用
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