アンコールの幕開けは、メジャーデビュー曲で感謝を届ける!

すかさず挙がるアンコールの声。「every♥ing! every♥ing!」とふたりを呼ぶその声を受けて場内の照明は少しずつ明るくなり、続けてふたりも登場。メジャーデビュー曲「カラフルストーリー」を披露する。頭サビをはじめ、楽曲の随所でタイトルにちなんでステージ後方のカーテンや上方のライブロゴが虹色に染まり、ふたりのパフォーマンスに彩りを添えていく。メジャーでの第一歩となったこの曲の振付の完成度は実に高く、加えて完全にノッているようにも感じられた。そうさせたのは、ふたりを呼び続けたファンの声だろう。振付を活用して楽しそうにファンと視線を交わすふたりの姿が、それを確信させた。

ライブもいよいよ本当にラスト。改めてふたりから、この日やツアーを振り返っての言葉が「ここから見える景色が、本当にきれいで。皆さんの顔もよく見えて、笑顔になってくださっているのが本当にうれしいです。ありがとうございます!(木戸)」、「今回のツアーは、私がいろいろ立て込んでしまったのに、皆様とたくさんのまわりの方々が助けてくれて引っ張ってくれて。『私もこれじゃいられないな!』と思って、今日は限界まで歌い踊りました! みなさんの声を聞けて、笑顔を見れるだけで幸せでした(山崎)」と口々に語られる。

そして個々の活動の告知を済ませたところで、ひと呼吸置いてから木戸が「皆さんに言わなければならないことがあります」と切り出す。そして、ゆっくりと続けたのが、この言葉だ。

「私たちは、every♥ing!を卒業します!」

固唾を呑んで彼女の言葉を待った者がいた。直前までふざけて「やめないでー!」と叫んでいた者もいた。しかしその言葉が発せられた瞬間、品川ステラボールの刻は、ほんの一瞬だけ止まった。

続けて、なぜこの結論に至ったのかが説明されていく。本来は"現役女子高生ユニット"であったことから高校卒業と同時に幕を下ろす予定のプロジェクトだったこと、それでもファンの待ち望む声を受けてふたりが20歳になるまで続けようと決めたこと――それに続けて、感謝の言葉も告げられる。

そして加えて、11月26日に中野サンプラザにて卒業ライブを開催することも発表。「卒業するその日まで、私たちも明るく元気にいつもどおりに活動していきたいと思いますので、ぜひ見守ってくださるとうれしいです」と続けて語っていた。

ファンにも伝わった、ふたりのあふれ出すevery♥ing!への想い

その瞳に涙をたたえながらも、「最後は"明るく元気に"というユニット名の由来通り、笑顔で元気に歌いたいと思います。11月まで応援してください!」と、ラストナンバーに向けた言葉を届ける木戸。その傍らでずっと言葉を発せずにいた山崎は、最後はその言葉通り笑顔でいようと、楽しい気持ちに切り替わろうと右手で脚をぽんぽんと打つ。その姿は、ちょっぴり胸に痛かった。

そして始まる、ふたりのはじまりの曲「ゆめいろ学院校歌」。それでも涙の止まらない山崎。結局笑顔が戻ったのは、曲の中盤出席確認のパートだった。一方木戸はあくまで気丈にこの曲の表情を最大限に表現。楽しく楽しく、とにかく楽しくステージを勤め上げようとする。それを目にしたファンも、2コーラス目のBメロでは、「エーブリング!」コールを巻き起こす。

最後に左右対称のポーズできっちりキメたふたりだったが、曲明けにはその想いを止められなかったのか、ステージ中央で涙しながらのハグを交わす。そう、木戸も決して悲しくなかったわけではない。1曲、こらえてこらえて、笑顔でこらえ抜いたのだ。

そのままふたりはしっかりと手を繋いで、場内を端から端まで回る。下手からゆっくり上手の端まで、ファンへ手を振りながら。そして改めてふたり揃って「ありがとうございました!」と一礼し。ステージは幕を下ろした。

……が、そこから響き始める「もう1回!」コール。客出しBGMが流れても、終演のアナウンスが念を押すように二度流れても、その声は一向に止まない。そこで再び登場するevery♥ing!。楽曲の披露こそなかったものの、改めて「ありがとうございました!」と涙まじりに感謝を伝える。そしてツアーを締めたのは、最後の最後、去り際に叫ばれた、木戸の心からの「だいすきだー!」の声だった。

突然発表された、11月での卒業。改めて今思い返すと、「さよならは言わない」の落ちサビで言葉を送り合っていたさまが、歌詞とあいまってちょっぴり切なく感じられてもくる。しかし卒業を発表したとはいえ、彼女たちがevery♥ing!である期間はまだ半年以上残されている。ならばその精一杯の活動を、彼女たちが大人の階段を登っていく姿を見守っていこうではないか。きっとその想いを受けた彼女たちは、11月のステージはもちろん、卒業後もそれを糧としてより飛躍した姿を見せてくれることだろう。

「every♥ing! Fantasia-Show 2017 ~Lesson2 Sweet 19 Dream~」セットリスト

M-01 Shining Sky
M-02 ハンドスター☆
M-03 DREAM FLIGHT
M-04 君の*Favorite*
M-05 バンバンファイター
M-06 ヒロイン
M-07 HELLO, NEW WORLD!!
M-08 風を追い越したくて
M-09 水彩メロディー
M-10 ちゅるちゅるちゅちゅちゅ
M-11 What is L♥ve?
M-12 奏★奏Hpaay Tune♪
M-13 ケセランパサラン
M-14 さよならは言わない
【ENCORE】
M-15 カラフルストーリー
M-16 ゆめいろ学園校歌