家電はまとめ買いがお得!

最後に、家電や家具の購入費用を抑えるために、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。家電は、各家電量販店が「新生活○点セット」など、必要な家電をセット売りしています。メーカーや機種にこだわりがない場合は、セット販売を利用して安く購入することができます。その他にも、1つの家電量販店でまとめ買いをし、安くしてもらう交渉をするのも良いでしょう。一方の家具は、始めからそろえようとせず、まずは必要最低限のものだけ購入するのがおすすめです。一人暮らしで好きなように生活できるとなると、あれもこれも買ってしまいたくなりますが、いざ生活してみると、実際は余り使わなかったということも。家電も同様に、生活に必需品以外は、後から必要なものを買い足していく程度で十分でしょう。

その他にも、こまごまとした生活雑貨は低価格のもので抑える、といった工夫ができます。最近は、デザイン性の高い小物が100~300円程度で買うことができますので、是非利用してみましょう。ただし、調理器具など実用的なものは、すぐに壊れて買い直すことになっては無駄ですので、始めからそれなりのものを購入した方が結果的にお得と言えます。

一人暮らしを始めると、それまではなかった生活費がいろいろとかかります。急な出費に備えるためにも、初期費用はできるだけ抑えておきたいですね。これから一人暮らしを考えている人は、節約ポイントを是非参考にしてみてください。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。