あきんどスシローは2月8日、「新味! ぶりブラックラーメン」(税別280円)を全国の「スシロー」店舗で発売する。この商品は、2016年11月3日~12月4日に行われていた「スシロー白黒ラーメンバトル!!」で、「新味! 濃厚のどぐろ白湯ラーメン」と争ったメニュー。販売数が足りず敗北したが、人気の声が多かったため販売されることとなった。その味をひと足先に確かめてきた。

スシローの新作は"ブラックラーメン"だ

同商品は、ぶりのアラからだしをとった醤油スープに、コクを出す隠し味として黒糖と八丁みそを使用。トッピングはぶりとネギ、揚げネギ、のりとシンプルなものだ。

「新味! ぶりブラックラーメン」(税別280円)

醤油の色が濃く、黒っぽく見えるスープだが、飲んでみるとかなりあっさり。丁寧にだしを取られているのが分かる。また、揚げネギ、のり、醤油など何層にも重なった香りが印象に残った。また、トッピングのぶりは大きく、ほろっとした白身がぜいたくな風味を持っていた。280円という価格でこの質の高さ。スープはすっきりとしているので、何杯でもいけてしまいそうだ。

スープはぶりのアラからだしを使用している

ぶりの切り身は脂がたっぷりとのっている

麺はいつも通りの中太麺だ

さらに、「新味! ぶりブラックラーメン」の発売と同時にすしの季節メニューも登場する。中でも、「国産黒毛和牛ロッシーニ風」(税別280円)は、「国産黒毛和牛ローストビーフ」「フォアグラのテリーヌ」「トリュフ風味ソース」を一度の楽しめるぜいの極みといった商品。高級感たっぷりな箸休めになりそうだ。

「国産黒毛和牛ロッシーニ風」(税別280円)