ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:中居正広の華麗なる逆襲。新事務所で「SMAPを取り返す」

『週刊女性』が、眉ツバものだが、何とも夢のある記事を報じた。そのタイトルは、「中居正広、大手スポンサー獲得でSMAP取り戻す! 華麗なる逆襲」。

記事によると、「ジャニーズ事務所との契約は9月で終了するが、『更新するかどうか』の確認は6月で、そこが独立・新事務所移籍のXデーになる」とのこと。これまでの噂通り、「元マネージャーと大手芸能事務所の後ろ盾を受けて、木村拓哉(44)を除く4人が独立する」と書かれていた。

特筆すべきは、中居正広(44)の新たな動き。日本屈指の司会者として多忙な日々を過ごしながら、一方で「個人事務所の設立に奔走している」という。「すでに大手企業がスポンサーに名乗り出て、1億円の投資が検討されている」「中居も51%以上、1億円を超える出資をする」という具体的な記述があったが本当なのか。

中居が資金繰りに熱心なのは、決して私腹を肥やしたいからではなく、ジャニーズ事務所に「SMAPの買戻し」を提案するため。つまり、"SMAP再結成"にかかる費用が必要ということらしい。驚くのは、「一度は決別した木村に帰る場所を提供して、リーダーとしての役目を果たそうとしている」こと。これらが真実ならファンは歓喜必至だが、魑魅魍魎がうごめく芸能界で、事がそう簡単に運ぶとは思えない。

■4位:COWCOW善し、8.6秒バズーカ-・はまやねん。相次ぐ不倫

COWCOW・善し

今年も続く芸能人の不倫騒動。今週のターゲットは近年ブレイクした2人の芸人だった。

まずは『週刊文春』が報じたCOWCOW・善し(42)の不倫騒動。「あたりまえ体操」で知られるコンビの1人だが、妻のある身でありながら20代一般女性と交際していることが明らかになった。さらに問題は、善しが『アメトーーク!』の「嫁を大事にしてる芸人」に出演するほどの"愛妻家キャラ"だったこと。ただ、「妻とは一昨年夏から別居していて、昨年夏に離婚合意している」という。見出しにされた「あたりまえ不倫」ではないようだが、「手が早い」という事実は動かない。

一方、『FRIDAY』は、8.6秒バズーカー・はまやねん(25)のでき婚&不倫をスクープ。はまやねんは、「ラッスンゴレライ」で立ち位置左側のポッチャリだが、ロングヘアのミニスカ女性と新宿のバリ島風ラブホテルへ。その3日後も別の金髪女性と酒を飲みタクシーで消えたという。しかも、はまやねんはダレノガレ明美似の美人妻(21)と結婚していたことを公表していなかった。昨年9月には男児も生まれたばかりで、妻子は鳥取県で生活する別居婚らしい。

はまやねんは「終電をなくしてホテルに入っただけで友だち」と不倫を否定したが、信じる人は少ないだろう。それよりも、「営業で訪れた鳥取でファンに接触し、手を出し、妊娠させ、出産時に結婚した」という現実のほうが重い。

■3位:江角マキコが芸能界引退! 不倫別居? 「最後のインタビュー」

江角マキコさん

『女性セブン』が不倫・引退報道で渦中の江角マキコ(50)に独占インタビュー。「正真正銘、最後の仕事」として疑惑に答えた。

24日10時、江角は覚悟を決めたような表情で現れ、穏やかな口調で語りはじめたという。事の発端は、同日に『女性自身』が報じた不倫騒動。そこには「実業家A氏(51)と不倫関係にあり、フジテレビ局員の夫(51)とは2年前から別居している」と書かれていた。昨年12月中旬、江角とA氏は自宅外のマンションで6時間過ごし、夫は別居の理由として「2人の仲をめぐる夫婦ゲンカ」を挙げている。そもそも、江角とA氏が急接近したのは、2014年8月の「落書き事件」。仕事を失い、周囲の人々も離れた江角にA氏が寄り添ったというが、本当なのだろうか。

江角は、「不倫関係は絶対にありません」「Aさんにも奥様にも迷惑なこと」と不倫報道を全面否定。「子どもたちの教育に悩んでいて、インターナショナルスクールに詳しいAさんに相談していた」と言い、"6時間密会"も「同席者がいましたし、正確には4時間」と訂正。A氏に投資していたお金を返済してもらうために何度も会っていたという。

また、夫婦の今後については、「夫は自由な時間が必要な仕事ですし、我慢をせず自由に暮らしてほしい」と理解を見せた。一方、このタイミングでの芸能界引退について、「12月18日に50歳の誕生日を迎えたのを機に熟慮した結論」「子育てに専念する中、『引退』の2文字は頭にありました」とコメント。今回の報道との関連を否定した。

『ショムニ』をはじめとする華々しい活躍がありながら、あまりに後味が悪い幕引き。ドラマだけでなくバラエティでも「強い女」として、人々をバサバサ斬り落としてきたツケが回ってきたのだろうか。

■2位:『めざまし』お天気キャスターが危険な合い鍵職場恋愛!

阿部華也子

『FLASH』が報じたのは、現役早大生であり、『めざましテレビ』のお天気キャスター・阿部華也子(20)の熱愛。「放送終了後に彼と住むマンションへまっすぐ帰っていく」というから、親密ぶりは相当なものがある。

相手男性は同番組のディレクターを務める28歳のフジテレビ社員。「京大卒で仕事ぶりはマジメ」との評判がある一方、「大学時代、サークル内で複数女性に手を出して出禁になった」「『めざまし』異動の歓送迎会で、元彼女からのビデオメッセージで女癖が悪いことを暴露された」などの危険なムードも。

阿部は大分での高校生時代にご当地アイドルとして活動していた根っからの芸能志望だけに、大学卒業後の進路に支障がなければいいが……。それより昨年4月に『めざまし』キャスターに就いたばかりであり、今回の報道で人気が低下は免れず、その座は危うい。

■1位:ゲス川谷絵音、年末年始は恋人・ほのかりんと「アロハ~」

川谷絵音(左)、ほのかりん

『週刊女性』が"昨年の人"ゲスの極み乙女。の川谷絵音(28)の思わぬ続報。あらためて振り返ると、ベッキー(32)との不倫騒動は昨年1月、妻との離婚は5月、ほのかりん(20)との未成年飲酒騒動は9月、活動休止が12月と一年中に渡ってワイドショーをさわがせていたことになる。

年が明けて報じられた今回の内容は、ほのかとのハワイ旅行。記事によると、ほのかは別れようとしたが、川谷が「別れないでくれ」と懇願したためつき合い続けることになったという。そう言えば、「川谷がほのかのCM違約金1000万円を肩代わりした」なんて報道もあった。

そんな中、12月28日にホノルル空港で2人の姿を目撃。年末年始のハワイなんて芸能人や記者がゾロゾロやってくる最悪の場所ではないのか……そこが「ゲス川谷」とまで言われてしまう理由だろう。川谷は発売予定のアルバムを延期し、所属事務所も退社。2人は同棲状態というが、「仕事がない」ということは、「ずっと一緒にいる」のかもしれない。もし「絆が深まって結婚」となったら、再浮上のきっかけになりうる!?

□おまけの1本「狩野英孝の淫行疑惑。元彼は狩野のモノマネ芸人だった」

狩野英孝

『週刊文春』が不謹慎ながら、爆笑スクープを報じた。狩野英孝(34)は淫行疑惑で「無期限謹慎」となったが、相手の女子高生が「狩野との交際前に、狩野のモノマネ芸人とつき合っていた」というのだ。いわば女子高生は、「モノマネから本物にランクアップしていた」ということになる。

モノマネ芸人は20代半ばの若手で、「女子高生と交際中に、本物の狩野に取られた」ことにショックを受け、自分のライブで狩野を批判していたらしい。何とも切ない話だが、こんな細かいエピソードも入手する『週刊文春』の情報収集力に驚かされる。

モノマネ芸人は女子高生との交際を認め、「一年くらいつき合いました。高校生とは知っていましたが、真剣でした。互いの親を紹介し合って結婚も考えていました」というから、この人も淫行スレスレということになる。それ以上に気になるのは、今後も狩野のモノマネをやるのか? 芸人をやっていくのなら、騒動をネタに反映させてガンガンやるべきだろう。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。