ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:紺野あさ美アナが結婚! 相手はやっぱり野球選手。元カレと対戦も

紺野あさ美アナ

10日、元モーニング娘。で、テレビ東京の紺野あさ美アナ(29)が、1月1日に結婚したことをブログで発表した。相手はプロ野球・ヤクルトスワローズの杉浦稔大選手(24)。ともに北海道出身であり、「婚姻届は元日に 北海道・帯広で提出してきました!」と喜びを明かした。

紺野は、「彼は真面目で男らしくて、本当に優しい方」と杉浦を絶賛。さらに、「同郷だからか 食や音楽の好みも似ているところが多く 2人そろって非常によく食べたり、すぐに鼻歌をマネしあったり、テレビを観て一緒に大笑いしたり 日々の何気ないことも一緒にいるととても幸せに感じられ 自然とこれからもずっと共に歩んでいきたいなという 気持ちが芽生えてきました」と幸せいっぱいだった、2006年のモーニング娘。卒業から10年、2011年のテレビ東京入社から5年の節目であり、30歳前に結婚したのが、いかにも根がマジメな紺野らしい。おめでたいのは間違いないが、気になるのは「やっぱりプロ野球選手だった」こと。かつてカープの野村祐輔投手(27)、ベイスターズの三嶋一輝投手(26)との交際報道もあっただけに、「年下のイケメンピッチャーが好きすぎる!」という声も多い。3人はすべて同じセ・リーグの先発投手だけに、今季は投げ合うたびにネットをザワつかせるだろう。

■4位:袴田吉彦が不倫。30歳グラドルとアパホテルでポイントカードも

袴田吉彦

今年の不倫スクープ第1号。『週刊新潮』が袴田吉彦(43)と30歳のグラビアアイドルとの不倫を報じた。

大きな話題となっているのは、不倫相手が「西麻布のクラブで開かれたカリスマ美容師の誕生パーティーで知り合った」「一昨年の9月からその年の暮までに約10回ホテルに行き、うち7回くらいは(格安の)アパでした」とコメントしたこと。さらに、「『月給は固定で月100万円』と言う一方で、『カネがあるとつい使ってしまう』が口癖。ホテル代を払ってくれたのは最初の4、5回だけ」「メンバーズカードでポイントを貯めるヘビーユーザーだった」という暴露が恥の上塗りとなってしまった。

袴田は2010年8月に元グラビアアイドルの河中あい(31)と結婚し、翌年2月には女児が誕生。2014年夏から別居中のようだが、今回の報道を受けて「軽率な行動をしてしまったことを深く反省しています。お相手の女性にも大変申し訳ない気持ちでいっぱいです」「娘と妻のことを第一に考え、誠心誠意父親として、夫として努力していく所存です」と謝罪した。

気になるのは不倫相手の女性。袴田の無防備な寝姿を隠し撮りして同誌に渡したほか、ツイッターに「これから世間に名前が出ることになりそう」と書くなど、売名行為と認定される奇行を連発している。しかし、加藤紗里(26)のように名前が取りざたされることはなく、完全に不発。もちろん袴田の罪はあるが、ダンナがコケにされた妻の河中が怒って訴えても文句は言えない。

■3位:マギーとハイスタ・横山健が禁断愛! YAMATOとはすでに破局

マギー

『FRIDAY』がマギー(24)の熱愛をスクープ。しかもカリスマミュージシャンとの禁断愛だった。

昨年末のある夜、マギーの住むマンションに入っていったのは、伝説のパンクバンド・Hi‐STANDARDの横山健(47)。マギーがMCを務める音楽番組『バズリズム』での共演をきっかけに急接近し、横山の猛アタックで昨年8月ごろからつき合い始めたという。

マギーは昨年報道のあったオレンジレンジ・YAMATO(33)と昨年10月に破局。記事には「マギーは横山を選び、YAMATOには代々木公園で別れを告げた」と書かれていたが、本当なら恐るべき取材力だ。問題は横山が妻帯者で2児の父であること。そのため、「マギーの家か車の中でしか会えない」らしい。

『FRIDAY』は最後に、マギーが「ViViライヴ」に出演したときのコメントを紹介。「好きな男性のタイプは、好きなことを仕事にしている人。仕事で不規則な私を受け入れてくれる人」、「理想の女性は萬田久子」で、「その理由は(不倫など)ツラいこともたくさんあったと思うけど、人生を楽しんでいて、楽しんだもん勝ちってところがカッコいい。ロックだと思う」とつづった。マギーは「だから横山との不倫を選んだ」と断定するようなこの記事をスルーできないだろう。

■2位:松本潤の2股報道で、相手のセクシー女優が憔悴。サイン会も中止に

葵つかさ

昨年末に業界内外を震撼させた松本潤(33)の2股報道。やはりと言うべきか、『週刊文春』は年明けに続報を出した。

先の報道は、「松本が長年交際している井上真央(30)という恋人がいる一方で、毎週のようにセクシー女優・葵つかさ(26)と4年にわたって関係を持っていた」というもの。しかし、この報道を本人、所属事務所がスルーし、テレビ局などのメディアも後追い報道しなかった。

続報では、松本が友人に「知らないふりをし続けるしかない」と話していたことや、「松本の部屋で深夜に会い、昨年12月だけで3度姿が目撃されていた」ことに言及。さらに、葵との関係を知っていた人は多く、「まだ続いていたのか」と驚いた人もいるという。

注目すべきは、一昨年5月に葵から松本に別れを切り出していたこと。葵が「井上の存在や、一方的に連絡が来て呼び出される関係に耐えられない」からだった。しかし、3カ月後に松本が葵に連絡をしたことから関係は再開したという。

前回の報道後、葵のもとには松本のファンを中心に誹謗中傷が殺到。ツイッターは更新されず、1月29日のサイン会も体調不良を理由に中止となった。記者の直撃を受けた葵の所属事務所社長は、「人前に出られるような精神状態ではありません。今回の件は非常に迷惑です」とコメント。ジャニーズのスキャンダルはこのままうやむやになるのが定番だが、井上は簡単に忘れることができないだろう。

■1位:草なぎ剛が身近な人に結婚報告! すでに「子どもがほしい」が口癖に

草なぎ剛(42)が結婚に向けて動いていることを『女性セブン』が報じた。何と、「すでに親しい人に結婚の意思を伝えている」という。

同誌は昨年6月、「草なぎと30代の一般女性が家賃100万円の超高級マンションで同棲している」ことや「近所のジンギスカン店や焼き鳥店で食事する」様子を報じていた。

相手女性は、「外を歩くときは必ず距離を置いて、店に入るのも時間差。撮影で帰りが遅い草なぎを寝ないで待つほど献身的で、料理も得意」とのこと。芸能人の恋人として申し分のない女性だけに、草なぎから「ずっと一緒にいよう」と話し、彼女もうなずいたという。さらに、草なぎが周囲の人々に「子どもがほしい」と口にするようになっているようで、この報道が本当なら早期結婚があっても不思議ではない。

現在、草なぎは主演ドラマ『?の戦争』が放送中であり、結果と評判がよければ終了後の結婚もありえる話だが、間違いなく祝福ムードに包まれるだろう。

□おまけの1本「菜々緒と破局のJOYがGカップグラドルとお泊まり」

JOY(左)と橋本梨菜

本人には申し訳ないが、最後に恋愛系の小ネタを。悪女キャラで今をときめく菜々緒(28)との破局から2年間、浮いた噂がなかったJOY(31)の新たな恋を『NEWSポストセブン』が報じた。

12月中旬の深夜、JOYは都内の焼肉店で、Gカップグラビアアイドル・橋本梨菜(23)とデート。食事を終えたJOYは、「ここはカッコつけさせてよ」とクレジットカードを取り出して、「80回払いで!」とボケたという。当然というべきか店員は苦笑いしていたようだが、バラエティ番組と同じスベリキャラなのがいい。

2人はコンビニでアイスクリームを買ったあと、JOYの自宅マンションへ。橋本がマンションを出たのは、翌日の昼12時を回ってからだった。出会いはバラエティ番組での共演のようだが、真剣愛なのか、それとも遊びなのか。どっちでもいいけど、JOYがどんなコメントをするのか、ひそかに楽しみだ。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。