他局とは一味違った企画や番組で世間に認識されることの多いテレビ局、テレビ東京。2016年11月からは、社屋を六本木3丁目に移し、ノリにノった様子を見せている。1月15日に放送される日曜ビッグバラエティ『緊急 SOS!危険生物から日本を守れ!全国一斉大調査』(19:54~21:48)はかなり硬派なタイトルだが、全国の池の水を抜きまくるという、また”テレビ東京らしい”と思わせる内容になっている。

この企画を担当したのは『モヤモヤさまぁ~ず 2』『やりすぎ都市伝説』『じわじわチャップリン』などの人気バラエティ番組を数多く世に送り出し、ついには『伊藤Pのモヤモヤ仕事術』(集英社新書)というビジネス書も出版した、同局 伊藤隆行プロデューサー。池の水を抜く番組とはいったい何なのか、そして”テレ東”らしさの源とは何なのか、伊藤Pに話を伺った。

■伊藤隆行
テレビ東京プロデューサー。これまでに手がけた番組は『モヤモヤさまぁ~ず 2』『超ポンコツさまぁ~ず』『やりすぎ都市伝説』『華麗なる雑談~古舘とジュニアと○○』『噂の現場にチョクメン!マコトシヤカ』『じわじわチャップリン』『ポンコツおじさん旅に出る』『日曜ビッグバラエティ』等多数。

『イッテQ』の裏で、水を抜く

――今回とにかく「池の水を抜く」という、非常にアツい企画と聞きまして、どういう経緯でこのような番組が生まれたのでしょうか?

公園で水を抜いてるニュースを見たのが、発想の原点なんです。「どうやって抜いてるんだろうな」と思いながら見ていたのがきっかけで。この「日曜ビッグバラエティ」という枠(毎週日曜19:54~21:48の特番枠)をやることになり、自分の中に引っかかっていたことを企画にしました。普段見ている池の中に実はでかい生き物とか、昔の生活を感じるようなものとかがあったらワクワクすると思ったので、水抜くだけでも面白いだろうなって。

「水、全部抜いちゃいました」という企画書を作って出したら、「何これ」と目にとめてもらえたんですね。「水、抜くの!? どうやって抜くの!?」と言われて、「わかんないっす」というところから始めました(笑)。調べたら普通は公共団体が、公的資金を使って清掃するらしいんですよ。

実際に業者さんに聞いたら「結構抜いてますよ」と(笑)。じゃあ番組として抜いてみて、池が綺麗になって喜ぶ人がいたり、外来種が駆除できたりして、見た人も「うちの近所もなんとかならないかな」とか広がってくれたら、TVの役割としても良いだろうと思いました。

――時間帯も、日曜のゴールデン帯という良い時間ですよね。

『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ/毎週日曜19:58~20:54)の裏です(笑)。22年、テレビ東京の社員やってるんですけど、非常にテレビ東京らしい企画だし、水を抜くだけで番組ができるのはすごいなと思いました。

1点突破の企画がテレビ東京らしさ

――企画を伺った時に確かに「テレビ東京さんらしいな」と思ったのですが、その”らしさ”のポイントってどこにあると思いますか?

「1点突破」ですね。非常に小さい穴だけで企画が進んでいくという。もちろんそれが通用しない場合も多くあるんですけど、いろんなことやればいいというよりは、「池の水を抜くだけで2時間お楽しみいただく」という発想でしょうか。

――そういった1点突破の企画は、会社生活の中で培われるのでしょうか?

非常に、企画をよく選ぶ会社なんですよ。その中で、パッと見せた時に相手が笑ったら「勝つな」と思うところはあって、今回もそのパターンですね(笑)。「お掃除特番!」と謳ってその中で「池の水を抜く」という番組もあるかもしれませんが、「池の水抜いちゃいました」だけでいくという。“これ”と決めたらそれでいく、ダメなら引くという感じは、もともと社風かもしれません。

――『モヤさま』もそうですが、テレビ東京さんにはインターネットでの好意的な視線と言っていいのか、良い反応がすごく多いなと思っていまして、それはどういうところにあると思いますか?

テレビ局っぽくないからでしょうか? 「面白いおじさんたちがいる」みたいな(笑)。”ネットの人”とくくることは難しいと思いますが、どこか発想が近い人たちに面白がっていただいているように思います。非常に局地的な面白がり方をするし、目線がそんなに離れていない気がするんですよね。出したい規模感が出せないというのはあるんですけど、「テレビです!」という顔をしないで、こじんまりと伝えていくスタンスとか姿勢があると言えばいいのか。

クラスの中に必ず一人いる良い奴で、でも逆上するとめっちゃ怖いみたいな。いじってたら、「うわーーー!!!」ってめちゃくちゃに殴りかかってくるみたいな(笑)。僕の中の”テレ東”はそういう奴です。

――「うわーーー!!!」となるのはどういう時ですか?

それは、”いじりすぎ”ですね(笑)。「言う時は言うよ!」みたいな。365日中、364日は穏やかなんです。でもお笑いもドキュメンタリーもテレビ東京なりにやりたいし、ひねくれたところがある。クラスの変わった奴ですよね。