キャリアアップや将来展望の変化など、様々な理由で転職を考えている人もいると思います。次なるステージに進むためにも思う存分転職活動をしたいところですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。転職活動にかかる費用の相場と節約ポイントをご紹介します。

転職活動中の節約術を教えて!

転職活動でかかるお金は?

転職活動には、応募書類・郵送料、携帯電話通信費、交通費といった費用がかかります。参考程度ですが、応募書類・郵送料1,500円、携帯電話1万円/月、交通費5,000円/月くらいはかかると考えておきましょう。

転職活動と一言で言っても、仕事を続けながらの活動と、退職後の活動とでは状況が全く違います。退職済みの場合は、転職活動が長引くことも考えて数カ月分の生活費を用意しておくと安心です。期間が長引けば、その分費用もかさみます。費用をおさえるためにも、転職への意識を高めるためにも「この時期には必ず内定をもらう」といった目標を決めてから活動を開始するようにしましょう。

交通費の節約は?

転職活動にかかる交通費は、一回往復800円として、筆記試験や複数回の面接があることを考えると、月に5,000円くらいはかかるでしょう。活動のルートが決まっていれば定期券や回数券を使うとおトクになります。ただし、定期券は使う頻度によっては逆に損になることもあるので注意が必要です。回数券は時間指定券など割引率の高いタイプもあるので、活動状況に合わせて使い分けましょう。

また、SuicaやPASMOといったICカードは割引適用があり、切符よりも安く乗車できます。鉄道会社のクレジットカード付ICカードを利用すれば、貯まったポイントを交通費として還元することもできます。

応募書類・証明写真はデータで

企業への応募には履歴書や職務経歴書、証明写真が欠かせません。書類は100~200円と大きな金額ではありませんが、書き損じなどが続くと地味にかさんできます。最近では読みやすい方がいいとデータ入力を条件とする企業も出てきました。パソコンで記入し、証明写真もデータで保存してプリントアウトすればこうした費用を節約できます。

Wi-Fiフリー施設でネット利用

転職活動では、企業のリサーチやメール送受信など、インターネットの使用頻度が上がります。自宅のWi-Fi通信でできるときはいいですが、活動に伴い外出中に作業をする機会も増えてくるでしょう。そのたびに携帯電話のデータ通信を使っていると、あっという間に容量オーバーになってしまいます。街中にも多くなってきたWi-Fiフリーの施設を選べば、通信費を気にせず利用することができるのでオススメです。

工夫次第で転職活動にかかる費用を節約できますが、実力を発揮して転職を成功させるためにも、あらかじめ少し余裕を持ってお金を用意しておくと安心ですね。

※写真と本文は関係ありません

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!