2016年が終わろうとしている。今年は『週刊文春』のスクープ連発をきっかけに、週刊誌、スポーツ新聞などの芸能ニュース報道合戦が過熱。例年以上に多くの有名人がさまざまなニュースで賑わせてくれた。

熱愛、結婚、不倫、謝罪会見、薬物逮捕……ワイドショーを毎日約5時間見続け、週刊誌記者とのネットワークを持ち、『週刊芸能ニュース』連載中のテレビ解説者・木村隆志が、2016年の芸能ニュースTOP10を選ぶ。

10位 「『恋愛しない』宣言は嘘? 土屋太鳳と山崎賢人の焼き肉デートに批判の声」

山崎賢人(左)と土屋太鳳

今年3月8日の夜、朝ドラ『まれ』で夫婦役を演じた土屋太鳳(21)と山崎賢人(22)が「焼き肉店で密会デートをしていた」という。山崎は仕事から自宅マンションに帰ったあと、すぐに外出。タクシーで土屋の待つ新宿の焼き肉店へ向かい、個室で3時間過ごしたらしい。2人は午前0時過ぎに、15分の時間差をつけて店を出て帰宅。ともに超多忙な中を縫っての密会に、焼き肉店というセレクトが友人以上の関係を想像させるが、両所属事務所ともに、「親しくさせていただいています」とコメントした。

2人は朝ドラ終了直後に映画『orange』で再共演を果たすなど、恋人同士になるための時間は多かったが、本人からのコメントはなし。ただ、「一緒に買った(または贈り合った)ピンキーリングやブレスレットをしている」という噂も根強く、交際濃厚という声も多い。

それだけなら「美男美女のカップル」でめでたいことなのだが、問題は土屋が昨年ブログで「恋愛しない。仕事に打ち込む」と宣言し、「交際歴ゼロ」というピュアなイメージを追い風に人気を獲得していること。しかし、熱愛報道の相手が世代屈指のイケメンだけに、男女を問わず批判の声が殺到している。

9位 「Hey! Say! JUMP・中島裕翔と伊野尾慧が大胆スキャンダルを連発」

吉田羊

SMAPの解散が決まる中、ジャニーズ事務所としては「Hey! Say! JUMPをガンガン売り出したい」ところだが、思わぬスキャンダルを連発している。

まず3月に、俳優担当トップクラスの中島裕翔(23)が、吉田羊(年齢非公表)と"推定年齢差20歳"の熱愛報道。しかも、腕を組んで吉田の自宅マンションに行って朝まで過ごし……何と「7連泊した」というのだ。つまり、ほとんど同棲に近い状態ということ。当然ながら両所属事務所は否定したが、手つなぎ写真があり、「中島が合い鍵を持って自由に出入りしている」という目撃情報も。かねてから吉田は「年下が好き」と公言していたため、妙な説得力のようなものがあった。

次のスキャンダルは、バラエティー担当トップクラスの伊野尾慧(26)。10月にセクシー女優の明日花キララ(28)とシンガポールでデートしていたことが発覚。さらに、11月には、『あさチャン!』のTBS・宇垣美里アナ(25)と、『めざましテレビ』のフジ・三上真奈アナ(27)との二股愛を報道された。ともに伊野尾の部屋に入る姿が目撃されているだけに言い逃れは難しく、本人は明言を避けている。「本命は宇垣アナ」なんて声もあるが、伊野尾は『めざましテレビ』にレギュラー出演しているだけに、さすがに三上アナとの交際は難しいだろう。

スキャンダル発覚後の顛末を見る限り、やはり女性アイドルに比べて男性アイドルはお気楽であり、その意味で伊野尾はまだまだやらかしてくれるのではないか。

8位 「大抜擢のショーンKに学歴詐称が発覚! "ホラッチョ川上"で整形も?」

ショーンK氏

低音の美声とインテリ風イケメン顔を武器に『報道ステーション』『とくダネ!』など4つの番組にコメンテーターとして出演するほか、4月スタートの新報道番組『ユアタイム』でメインキャスターに大抜てきされたショーンK(48)。まさに「出る杭は打たれる」で、その大抜てきによって、今年3月、大学の学位取得や留学経験の詐称が明かされてしまった。

さらに恐ろしいのは、各番組への出演自粛に加え、本名や整形疑惑、学生時代の「ホラッチョ川上」というあだ名まで記事にされてしまったこと。その転落ぶりは、かつての「佐村河内守のゴーストライター騒動」を思わせるドラマティックな展開だった。

局の看板番組で重用していたフジテレビとテレビ朝日は、報道当初ほぼスルー。その後、出演自粛を受けてお詫びのコメントを発したが、やはり深掘りはせず。逆にTBSと日本テレビは「これぞ、おいしいネタ」とばかりに、連日センセーショナルに報じていた。

この騒動による一番の被害者は、『ユアタイム』のパートナーだった市川紗耶(29)。急きょメインキャスターに"昇格"させられ、明らかに戸惑いが感じられた。それでも、『週刊文春』によるスクープが新番組スタート後でなかったのは、武士の情けか。

7位 「小林麻央が"深刻な"乳がん。長期に渡る極秘闘病生活を告白」

小林麻央

6月、小林麻央(34)が乳がんを患い、闘病していることが夫・市川海老蔵(39)の口から明かされた。

スポーツ紙の報道を受けた海老蔵は緊急会見を行い、「1年8カ月前に夫婦で行った人間ドックで乳がんが発覚した」ことを告白。記者からがんの進行状況を聞かれると、「深刻ではある」とだけ語ったが、その後、麻央がブログを開設し、すでに肺や骨に転移が広がったステージ4であることが分かった。

麻央は10月に手術を受けたことを明かしたが、QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)を上げるためであり、根治に向けたものでないのが心配を誘う。深刻な状況の中、麻央は前向きに治療を続け、長女・麗禾(れいか)ちゃんと、長男・勸玄(かんげん)くんの運動会に参加したことなどを明かして感動を誘った。

幸せの絶頂にいると思われた家族が、まさか1年8カ月もの極秘闘病を続けてきたとは……。日本中にショックが広がり、会見直後から女性たちが乳がん検診に殺到した。さらに、姉・小林麻耶(37)が5月の『バイキング』生放送中に倒れて休養していたのは、愛する妹の闘病サポートが心痛になったという事実も発覚。「奇跡はまだ先にあると信じています」と病気に立ち向かう麻央と家族を日本全国の人々が応援している。よい年越しとなり、2017年が希望に満ちているように……。

6位 「古舘、カトパンが卒業! 小堺、さんま、堺ら大物MCたちの受難」

古舘伊知郎(左)と加藤綾子

今年春、『報道ステーション』を古舘伊知郎(62)、『めざましテレビ』の加藤綾子アナ(31)、『スッキリ!!』の上重聡アナ(36)が、番組を相次いで降板。それぞれ富川悠太アナ(40)、永島優美アナ(25)、ハリセンボン・近藤春菜(33)というキャラクターの異なる後任が据えられた。

これによって番組のカラーが激変。『報ステ』は落ち着きのあるトーン、『めざまし』は若手女子アナの女子会風、『スッキリ!!』はバラエティー番組のイメージが強くなった。いずれも長年放送されているだけに、この変化だけですぐに番組が傾くことはないが、視聴者離れはジリジリと広がっていくだけに不安は残る。

また、今年は春に小堺一機(60)の『ごきげんよう』、秋に明石家さんま(61)の『さんまのまんま』、年末に堺正章(70)の『新チューボーですよ!』が終了。いずれも日本テレビ界を代表する長寿番組であり、一時代の終了と同時に、ベテランMCにとって厳しい一年となった。この流れで「MCの若返りが進むのか?」と言えば、そうでもない。現在のMCは40~50代ばかりであり、たいして変わらないのだ。