年末年始は、一年を通して最もお金を使う時期。セールやお歳暮、お正月の準備など、出費の機会が多いからこそ、賢くお金を使いたいものですね。そこで今回は、年末年始の出費で気を付けたいこと3選をご紹介しましょう。

年末年始の出費、気をつけたいことは?

年末年始の交通費はどうする?

年末年始は、旅行や実家への帰省、初詣など移動が多く、交通費がかさみます。ボーナスで補てんできればいいですが、手持ちのお金から出す場合は、お正月明けの生活費に影響してしまうことも……。出費の多い年末年始の交通費からみていきましょう。

まず、毎年帰省するなど、あらかじめ把握できる出費は、生活費とは別に準備しておくようにします。毎月コツコツ積み立てる、ボーナスの中から一定金額を取り分けるなどして、専用の口座を用意しておくといいでしょう。これまで特別な出費に対して何もしていなかったという人は、是非今回から準備を始めてみてください。

ちなみに、帰省には旅行積立もおすすめです。旅行積立とは、満期に受け取る金額と積立期間を前もって決め、毎月一定額を積み立てていく仕組みのこと。旅行会社や航空会社によって違いはあるものの、1.5%~3%程度の利息がつき、非常に利回りがいいのが特徴です。今年の帰省には間に合わなくても、今後計画的に費用を用意するきっかけとして検討してみましょう。

一方、初詣やセールなど、比較的近場のお出かけで鉄道を利用するなら、「一日乗車券」を活用しましょう。一日乗車券は、決められた区間内なら、一日何度でも乗り降り自由な切符です。他にも、鉄道会社によっておトクになる切符がありますので、利用する路線のホームページなどで確認してみてください。また、観光名所や商業施設の付近などは無料バスが走っている場所もあります。こちらもお出かけ前に、チェックしてみましょう。

※画像と本文は関係ありません