「ウルトラマン」シリーズ最新作『ウルトラマンオーブ』のスピンオフ作品『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』が12月26日より「Amazonプライム・ビデオ」限定で配信がスタート。これを記念して、同日に池袋サンシャインシティにて主要キャスト陣と監督が登壇するスペシャルイベントが開催された。

上段左から、前川泰之、榎木孝明、和泉元彌、小中和哉監督、下段左から、福田沙紀、青柳尊哉、石黒英雄、つるの剛士、杉浦太陽、ウルトラマンオーブ(オリジン・ザ・ファースト)

本作品は、テレビ東京系6局ネットで放送された連続テレビシリーズ『ウルトラマンオーブ』の前日譚にあたり、「Amazonプライム・ビデオ」だけでしか見ることが出来ない全12話の完全オリジナル作品。「ウルトラマン」シリーズは今年(2016年)で放送開始50年を迎えるが、映像配信限定の連続シリーズ、そして全世界同時配信が行なわれる作品は、本作が初となる。

銀河の彼方にある惑星0-50(オーフィフティ)でウルトラマンオーブの力を手に入れた若き光の戦士・ガイと、彼をサポートするジャスラス ジャグラーは、惑星カノンを襲う宇宙悪魔ベゼルブの群れから人々を守って戦う使命を与えられた。ベゼルブを操る科学者サイキは、「戦神(いくさがみ)」の血をひく惑星カノンの女王アマテを差し出せと要求。将軍ライゴウは先制攻撃を主張するが、平和を求めるアマテは近衛隊長シンラに命じて、サイキとの対話を試みようとする……。

イベントにその姿を見せたウルトラマンオーブの新たなる姿「オリジン・ザ・ファースト」は、テレビシリーズ『ウルトラマンオーブ』の後半から活躍したウルトラマンオーブの真の姿「オーブオリジン」よりもさらに前、ガイが初めて「光の力」を手に入れた時代のスタイルという設定。怪獣との戦い方にも慣れておらず、相棒戦士であるジャグラーのサポートを得ながらなんとか戦っていく。テレビシリーズとはまったく印象の違う、本能的な泥臭いファイトスタイルが大きな特徴となっている。

ウルトラマンオーブの力を授かった若き戦士ガイを演じる石黒英雄は「初々しい自分が見られます」と、テレビシリーズの前日譚であることを強調しつつ「毎日の撮影が楽しくて、夢のような時間でした。先輩ウルトラマンさんのおかげでできた役作りで、貴重な体験をさせていただきました。その楽しさは映像にも伝わっていると思います」と、充実した撮影を振り返った。また「出演者のみんなが仲良くしていて、いつも集まっては話していました。撮影が終わっても、みんなで連絡のグループを作ったりして交流しています」と、キャスト陣のチームワークの良さを明かしていた。最後に「多くの人たちに『Amazonプライム・ビデオ』に入っていただき、この作品をご覧になってほしい」とアピールをする場面も見られた。

テレビシリーズではオーブの宿敵として対立していたが、本作ではガイをサポートする相棒戦士として活躍するジャグラス ジャグラーを演じる青柳尊哉は、緊張のためか昼間のイベントでありながら「こんばんは!」と大声であいさつし、周囲からツッコまれることに。改めて「こんにちは!」とあいさつした青柳は、ジャグラーの過去が描かれる本作で「どれだけガイと寄り添えるか、ジャグラーがどれだけガイを必要としているか、に注目してほしい」とジャグラーの新たな一面をアピール。共演の石黒の印象については「ガイと同様に器の大きな、温かい人。そんな石黒英雄に自分が何をぶつけていくことができるか、そんなことを意識しながら演じました。この2人で作り上げたガイとジャグラーのドラマを、たくさんの先輩方に支えていただきながら、思いっきりやらせてもらえました。本当に幸せだと思っています!」と感慨深げに語った。

惑星カノンの若き女王アマテを演じる福田沙紀は、かつて子どもだったころ『ウルトラマンダイナ』(1997年)が大好きで 約20年前に行われたイベントで主演のつるの剛士に握手してもらった思い出を熱く語るほどの"ダイナ愛"を披露。さらに「子どものころは、こうやって20年後に『ウルトラマン』シリーズに出演できるとは思ってもいませんでした。光の力を信じてきてよかった」と大きな目を輝かせた。アマテの役については「ドラマの中では故郷の星の行く末を案じ、悩んでいる姿が多くて重苦しくなるかもしれませんが、最後にアマテがどういった選択をするのか、応援して見守っていただけたらと思います」と、アマテがストーリーのカギを握る重要なポジションであることをほのめかした。

女王アマテに忠誠を誓う近衛隊長シンラを演じるのは、テレビドラマ『半沢直樹』でタミヤ電機社長・田宮基紀を演じた前川泰之。前川は自身の役どころについて「シンラという人物は、王女アマテに対して時に兄のように、時に父のようによりそう存在」と説明。福田演じるアマテとの芝居について尋ねられると「彼女の葛藤する心が近くにいて見えてきますので、それを心配するシンラの演技がやりやすかったです」と、満足そうに答えていた。

惑星カノンを守るライゴウ将軍を演じる榎木孝明は「私も小学生のころ、テレビにかじりついて『ウルトラマン』を観ていました。まさかその『ウルトラマン』の世界に入れるとは思いもしませんでした」と、50年前の『ウルトラQ』『ウルトラマン』をリアルタイムで応援していた世代ならではのコメントを発表。今回演じるライゴウの人物像については「冷たい人間のように見えるかもしれませんが、故郷を守るためにあえて女王アマテを"戦神"にしないことには先に進めない……、という葛藤を感じながら行う芝居は、とても演じがいがありましたね」と語り、ライゴウを魅力的なキャラクターに仕上げた手ごたえを感じている模様。

レイフ星人の科学者サイキを演じるのは、狂言師、俳優としての顔のほかに、突如プロレスに参戦するなど、分野を飛び越える跳躍力を備えた和泉元彌。和泉は「地球のみなさんはじめまして!」と元気よくあいさつした後、自身の演じるサイキについて「ウルトラマンオーブと戦う敵の役ですが、悪だと思って演じていません。サイキは自分のやることは間違っていないと思っているんです。全話を通して観ていただくと、光の戦士にあってサイキになかったものは何だったんだろう、正義っていったいなんだろう、というテーマが伝わるように演じました。今回の作品は、敵も味方もそれぞれに正義を持って戦っています。どこか時代劇のような雰囲気もありますし、ぜひお爺ちゃん、お婆ちゃんも一緒に、家族そろってご覧いただきたいです」と、本作のドラマ部分の魅力を強調した。その後、常にサイキのそばにいるサポートAI「パーテル」を紹介し、パーテルに生命を吹き込む撮影スタッフの巧みな操作技術にも高いリスペクトをささげていた。

かつてウルトラマンダイナとして地球を守り、今は時空を超えた旅を続けているアスカ・シンを演じたつるの剛士は、あいさつの際に「カズレーザーではございません!」と、金髪に染めたヘアスタイルをお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーと間違われないよう先手を打ち、周囲の笑いを誘った。映画『ウルトラマンサーガ』(2012年)以来の「ウルトラマン」シリーズへの出演に意欲を見せるつるのは、「来年(2017年)はウルトラマンダイナ放送開始から20年になります。今では社会人になった人たちから『子どものころ観てました』って言ってもらえることがすごく多く、そういう時代になったんだなあとしみじみ思いました」と、横にいる福田と同じく子ども時代にダイナを応援していた人が大人に成長していることを実感。そして「小中監督は僕をオーディションでアスカ役に選んでくださった方。いわばウルトラマンにしてくださった恩人です。今回新たな作品の現場でご一緒できることを感慨深く思っています」と、小中監督とふたたびウルトラマンシリーズに携わることができた喜びを明かした。

かつてウルトラマンコスモスと一体化し、地球をカオスヘッダーの脅威から守った春野ムサシ役・杉浦太陽は、あいさつの際「コスモース!!」と『ウルトラマンコスモス』(2001年)でおなじみの変身ポーズとかけ声を披露し、客席を盛り上げた。『コスモス』は今年(2016年)で放送から15年が経つ作品であり、杉浦は「『ウルトラマンサーガ』以来のつるのさん、そして頼りになる後輩ウルトラマン俳優たちと共演できて、また新たなウルトラファミリーができたのはすごく幸せ」とさわやかな笑顔でコメントした後、「ふたたびコスモス=ムサシを演じることで、今の子どもたちにも慈愛の心、勇気の精神を伝えたい」と強い意欲を語った。

現在の杉浦は愛妻の辻希美との間に生まれた3人の子どもを持つ良きパパぶりで知られ、第30回「ベストファーザー賞」にも選ばれている。ちなみに、5人の子宝に恵まれたつるのも同賞を受けており、「僕(つるの)と杉浦くん、合わせて8人子どもがいますから」と嬉しそうに話していた。そんな先輩ウルトラマン俳優たちを見つめる石黒に対し、杉浦は「ウルトラマンを演じて子どもたちと接する機会が増えると、より子どもが好きになる。ガイもいいお父さんになるんだよ」と石黒に向けて語る一幕もあった。

『ウルトラマンゼアス2』(1997年)『ウルトラマンダイナ』『ウルトラマンコスモス』『ウルトラマンネクサス』(2004年)『ウルトラマンギンガS』(2014年)など、数々の円谷プロ作品で手腕をふるった小中和哉監督は「すばらしいキャストとスタッフで一生懸命作った作品」と本作の出来栄えに自信をのぞかせた。テレビシリーズの前日譚という本作のポイントとして「テレビでは争いあっていたガイとジャグラーでしたが、この作品ではともに力を合わせて敵と戦っています。2人の関係が今後どうなっていくのか、にも注目してください」とコメント。さらに「ライゴウとシンラは惑星カノンを守りたいという思いは同じですが、主義の違いで対立する関係にあります。また、敵であるサイキですが、彼も彼なりの平和を求める考えのもとに行動しています。こういった立場の違う登場人物のいろいろな対立がドラマを生んでいます」と、特撮アクションと同じくらい見ごたえのある人間側のドラマにも注目してほしいとアピールした。また、かつて自身が演出に携わった先輩ウルトラマンについて「アスカは若き戦士ガイにかつての自分の姿を見ており、熱き思いで彼をサポートします。またムサシはアマテに"戦わないウルトラマン"として心に寄り添っていきます」と、両者が本作の物語に重要な存在だということを示唆した。

オープニングテーマ「ULTRAMAN ORB」は浅倉大介が作曲・編曲を手がけ、つるの剛士がヴォーカルを務めている。つるのはこの曲を歌うにあたり「ウルトラマンの俳優自身が主題歌を歌うと、説得力があるかなと思って取り組みました。ややキーが高いですので、カラオケで歌うときはキー調整をしていただければ(笑)」と笑顔で話した。オープニングテーマ、エンディングテーマ、およびオリジナルカラオケ、TVヴァージョンなどを収録したCDは12月26日より発売中。

Amazonオリジナル『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』は2016年12月26日から「Amazonプライム・ビデオ」にて第1話「きらぼし~煌星~」が配信開始されている。以後、毎週月曜日に1話ずつ更新というスケジュールで、全12話が「見放題」限定配信される。また「Amazonプライム・ビデオ」では歴代ウルトラマンシリーズの配信もスタート。『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンコスモス』などのテレビシリーズ、『ウルトラマン物語』『ウルトラマンゼアス』『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』などの劇場映画が多数ラインナップされている。そしてAmazonでは、ウルトラマンシリーズ放送開始50年を記念し、クロスカテゴリーストア「ウルトラマンコーナー」をオープン。ウルトラマン関連のさまざまな玩具、書籍、DVD、CDはもちろん、貴重な限定商品、大人向けアパレル、女子向けグッズなども取り揃えているという。

(C)円谷プロ