パチスロ機器の開発や居酒屋「わん・月あかり」などの飲食店運営を行うオーイズミの宣伝キャラクター・1000ちゃんの単独ライブ「1000☆PARTY!!2016~A chance in thousands~」が、2016年11月5日にディファ有明にて開催された。登壇者は1000ちゃん役(声帯担当)の新田恵海、ミリオ役の渕上舞、プリマ役の洲崎綾。

左からミリオ役の渕上舞、1000ちゃん役の新田恵海、プリマ役の洲崎綾

「1000ちゃん」はオーイズミの宣伝を担当するOZS-1000、通称「1000ちゃん」というオリジナルキャラクターを中心としたプロジェクトのこと。Twitterでオーイズミ製品の宣伝を行っているほか、オリジナルソングも定期的にリリース。2016年8月にはキングレコードよりメジャーデビューを果たし話題となった。

本イベント「1000☆PARTY!!」は、2015年にも開催されたイベント。2度目の開催となる今回はトークやゲームコーナーもあった2015年と違い、全編ライブのみで構成された。全19曲(アンコール含む)ものオリジナル楽曲を歌うという、「1000ちゃん」プロジェクトとしては新たな試みがみられた本ライブは、10月28日にanimelo mixなどで配信されたばかりのパーティーチューン「☆PARTY☆LOVE☆」からスタート。「1000☆PARTY!!2016」のテーマ曲でもある本曲では、新田、渕上、洲崎がソロダンスも披露。疾走感のあるテンポ感も相まって、会場を一気に「1000ちゃん」ワールドに引き込む。

続く2曲目からは、1000ちゃん、ミリオ、プリマの自己紹介がてら、新田、渕上、洲崎がそれぞれのソロを2曲ずつお披露目。トップバッターを務めた新田は、メジャーデビューシングルの表題曲「☆STARRY☆」を熱唱。

「1000ちゃん」お決まりの挨拶「おっ昼だぁ~☆」のコール&レスポンスが会場中に轟き、開幕、見事なスタートダッシュを切って温まった会場のボルテージをさらに上昇させた。MCを挟み、続いて披露されたのは「銀色*粉雪*Snow Days」。先ほどまでのアップテンポな楽曲と打って変わるサイバー感あふれるクールな本曲を歌唱力に定評のある新田が切なく、訴えかけるように歌い上げた。

新田に続いて今度はミリオ役の渕上が登場。ミリオの紹介映像が流れた後、「RE//BORN」のイントロが流れると同時に登場した渕上は思いっきり、かつ可愛く「にゃーー!!」と、ミリオらしさ溢れるシャウトを会場中に響かせた。次に歌った「MILLION ROCK」も、1曲目同様にロック調の楽曲。MCで「1000ちゃんでは熱い曲が歌えて楽しい」と語っていた渕上は、随所で笑みを浮かべながら2曲を熱唱していく。

渕上が舞台からはけると、プリマ役の洲崎が舞台へ登場。まずは「私流×HAPPY×STYLE」を披露した。本楽曲は8月6日に行われたメジャーデビューイベントで初お披露目された一曲。

歌詞を間違えたこと、サビの「トュルリララー」の動作を真似してほしいとお願いしたことなど当時のことを振り返りつつ、今回もサビを真似してくれた観客がいること、そして今回は間違えずに歌えたことをMCで嬉しそうに話した。

いつもの軽快なトークで会場を笑いに包み込んだ後は、プリマらしさが詰まった可愛らしい楽曲「Primium・Song」を緊張しながらもキュートに、そして大切そうに歌う。MCで笑いを取りつつも歌は大切に歌うというその姿は、根が真面目な彼女らしいと感じるワンシーン。

それぞれの自己紹介がてらのソロパートが終わると、再び新田が舞台へ登場。今度は2014年12月に発売したアルバム「1000☆SATIONAL!!」に収録されていた1000ちゃんのソロ曲「ランチタイムRhapsody」を歌い上げた。マスターを大切に想う1000ちゃんの気持ちを歌詞に表現した本楽曲を、情感たっぷりに歌った新田のパフォーマンスを見た会場からは大きな歓声が上がった。

そのままの流れでライブが続くかと思いきや、ここでキャスターA(CV=白石稔)から重大ニュースと題した、「1000ちゃん」の産みの親であるオーイズミの宣伝が行われた。今までの事業に加え、2016年4月からはホテル事業も展開することとなった同社の今後の動向にも注目していきたい。