テレビ東京のアニメ作品が大集結する夢のコラボレーションイベントとして、2016年12月10日(土)と11日(日)の2日間に渡って、千葉・幕張メッセにて開催された『アニメJAM 2016』。その2日目に行われた「Pop Stage」に、TVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』から七森中☆ごらく部が出演した。

(写真左より)七森中☆ごらく部の大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

「アニメJAM」初参戦となった今回。何とか"ツメあと"を残そうと、七森中☆ごらく部の三上枝織(赤座あかり役)、大坪由佳(歳納京子役)、津田美波(船見結衣役)、大久保瑠美(吉川ちなつ役)の4人は、開演前から、コラボフードの"とうもろこし茶"をプッシュするなど気合の入った様子。

もちろんステージでも大暴れは止まらず、作品対抗で行われたクイズコーナーでは、大坪&大久保も出演している縁で隣の『ハンドレッド』チームに混ざってみたり、スクリーンの映像を独占してみたりと大活躍。残念ながら優勝は逃したものの、ごらく部の結束力、そして存在感を存分に発揮してみせた。

そしてライブコーナーでは、第3期のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」と第1期のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を熱唱。トロッコで会場を周回しながら、会場全体を最高潮に盛り上げ、第3期の放送終了から早1年が経過する本作だが、そのポテンシャルはいまだ健在であるところをアピールした。

(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部