シンガーソングライター・分島花音のワンマンライブが2016年12月14日、東京・日本橋三井ホールで開催された。平日だったにもかかわらず、フロアは多くのオーディエンスで埋め尽くされた。分島のライブの見どころとなるのは、自らチェロを奏でるパフォーマンス。今回はクリスマス目前ということもあって、"レストラン"がイメージの「おもてなし」をコンセプトとしたライブを展開した。このワンマンライブツアー初日の東京公演をレポートとしてお届けする。

"開店準備"のため、バンドメンバーたちがステージの照明を点灯。レストランを連想させるように、料理人に扮した4人のミュージシャンたちが前掛けを付け、それぞれのポジションに着く。後列では、8人のホーン隊が金管楽器を手に、ステージに登場。全員が定位置につき、ディナータイムがスタートした。

オープニングにジャズサウンドが奏でられると、オーディエンスもそれに合わせてハンドクラップを響かせ、会場の熱気を高めた。そこで、出来上がっていくその雰囲気に参加するかのように、白衣装を身にまとった分島が登場。オープニングとなる「The strange treat!」を歌い上げる。クリスマスのパーティー感を作り出しながら、フロアにいる観客たちを歓迎する分島の姿に、早くも場内は盛り上がりを見せた。目の前で繰り広げるビッグバンドの演奏に、会場が一つになっていくのが感じられる。

高まる興奮のなか「RIGHT LIGHT RISE」へ進み、アップテンポな音楽で楽しさを生み出していった。この曲では、観客全員が両手に手旗を持って、分島のフリに合わせて左右に振る光景が見もの。間奏には、分島のライブで恒例となっている手旗ゲームが行われ、号令に合わせて、左右の旗をオーディエンスが上下させた。

MCでは、分島が「いらっしゃいませ! 『The strange treat! holy night aquarium』へようこそ」と、足を運んでくれた観客へ一礼する。今夜の彼女は、ステージ上の"フロアリーダー"。"シェフ"であるバンドメンバーたちを従え、音楽のフルコースで観客をもてなす。観客との掛け合いも忘れず、距離の近いやり取りを繰り広げた。

そこから、「平凡な僕」を歌詞の内容に沿った演出を披露。続いての「Unbalance by Me」では一転、爽快なアッパーなサウンドの中、力強い歌声を響かせ、オーディエンスを圧倒させる。盛り上がりを見せる場内で分島は、フロアにいる観客に向けて手を振って応対。その視線はファンの元に向いており、一人一人に楽しさを届けようとしていることが伝わる。「killy killy JOKER」がプレイされると、ヒートアップする場内をさらに勢いづけるかのように、チェロの弓をオーディエンスに向けてアジテートし、歓声を巻き起こした。

先ほどまでの勢いとは打って変わり、「odette」で観客を魅了する重圧感のあるサウンドが、ホールの空気を揺らす。さらに緩急をつけるように、ポップチューンの「さんすくみ」へ進むと、再び楽しい雰囲気があらわれた。フラッグを会場全員が一緒に左右へ振る光景を見ると、一体感が作られていっているのを実感する。

後半になると「ノットフォーセール・フォッシル」、「theBEASTcan’t BE STOpped」、「Love your enemies」、「ツキナミ」と、ロックチューンやアップテンポな楽曲で一気に温度感が上昇。前半と違い、「声出して!」「いくぞ!」とシャウトする分島の姿に、驚きを隠せない。彼女のライブは多様な側面のあるものだが、今回のライブについてはMCで「ツアータイトルの『The strange treat!』は参加してくれた人たちの人生を音楽でドラマチックにしたいというコンセプトで名付けました」と、そのテーマを語った。これまでの流れを思い返すと、オーディエンスが笑顔になって、身体でリズムを刻んでいるのがわかった。ステージに立つ分島やバンドが楽しんでいるからこそ、見ているファンも一緒に盛り上がることができる。彼女のライブの魅力は、まさに自分の楽しさをみんなで共有することにあるのだと感じた。

ラストへ突入すると、間奏中のビッグバンドのソロパートが熱気を急上昇。その間、分島はステージに用意されたシャンパンを飲んで観賞するなどの演出を見せた。ライブを見に来ているはずなのに、不思議と音楽の楽しさで"満腹感"を得られる。アンコールでは「プリンセスチャールストン」が演奏され、分島とオーディエンスのシンガロングが場内に響いた。すべての楽曲が終わったときには、全員の気持ちが一つになっただけでなく「楽しい」という感情が会場に満ちていた。クリスマス前に分島が贈った贈り物。ファンにとって、それは彼女が音楽を通して笑顔を見せながら歌う様子だったのかもしれない。

セットリスト

M-01 The strange treat!
M-02 RIGHT LIGHT RISE ※TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』EDテーマ
M-03 平凡な僕
M-04 Unbalance by Me
M-05 killy killy JOKER ※TVアニメ『selector infected WIXOSS』OPテーマ
M-06 odette
M-07 signal ※TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』後期EDテーマ
M-08 さんすくみ
M-09 ノットフォーセール・フォッシル
M-10 theBEASTcan’t BE STOpped
M-11 Love your enemies ※劇場版『selector destructed WIXOSS』メインテーマ
M-12 ツキナミ
M-13 ザ・ドールハウス!
M-14 スイングしなけりゃ意味ないね
M-15 芸術家のかわいい想像たち
M-16 Drink Drunk Music
epilogue Piano Instrumental
M-17 プリンセスチャールストン