今日、12月21日は1年の中で最も昼間の時間が短くなる冬至。今晩の夕食のメニューに、冬至の日に食べると冬を元気に過ごせるという、かぼちゃ料理はいかがでしょうか。かぼちゃのスープなら、電子レンジで簡単に作ることができますよ!

電子レンジで作るかぼちゃスープ

冬至に食べたいかぼちゃを使ったスープを電子レンジで作ろう

材料(2~3人分)

かぼちゃ 200g(種を除いておく) / 固形コンソメ 1個 / 牛乳 300ml / 塩・こしょう 適量 / 刻みパセリ 適量

つくり方

1.かぼちゃは小さく切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱する。加熱後は電子レンジから取り出し、フォークやマッシャーなどでつぶす(完全につぶれていなくても良い)。

2.1に固形コンソメ、牛乳を加えて、ラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。加熱後に電子レンジから取り出したらよく混ぜ、塩・こしょうで味を調える。器に盛り付け、刻みパセリをふったら完成。

※固形コンソメは、あらかじめ少し小さめに割ってから加えると溶けやすいです
※クルトンなどをトッピングしてもOK

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。