昨年のドラマ『民王』(テレビ朝日)で、クールにツッコミを決める有能な秘書役が当たり、一躍、人気俳優への仲間入りを果たした高橋一生。今年は1月から連続ドラマに出ずっぱりで、さらなる飛躍の年となった。

そんな高橋が、この1年を締めくくる作品として出演するのが、きょう20日(21:00~22:48)に放送されるスペシャルドラマ『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』(関西テレビ・フジテレビ系)。初めて演じるという"王道のラブストーリー"で、女心が致命的に理解できない残念系男子・黒川壮一郎という役柄に挑むが、意外にも自身と「似てるんじゃないか」と印象を語る。

大人気の俳優が、"残念系男子"にカテゴライズされるという、にわかに信じがたいこの自己分析の背景は何か。本人を直撃した――。


『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』に出演する高橋一生

――今回演じられる黒川が、ご自身と似ているとコメントされていましたが、どんなところがそう感じたのですか?

女性に年齢のことをお伺いすることって、失礼に当たることもあると思います。僕、そういうことをあまり気にしなくて、悪気なく「いくつなんですか?」って聞いちゃったりするんです(笑)。あとになって「そういえば失礼だったな…」と思うことも多々あったりして。黒川は"脳みそ技術屋"の性格だと思って演じたんですが、あることに自分の興味が向いてしまうと、周りのことが見えなくなってしまう部分が、自分と似てるのかなと思いました。

――劇中では、スマホの恋愛ゲームを楽しむ女子を指して「ブスかバカだ」と毒を吐くセリフもありましたが、性格が似てるとおっしゃっても、さすがに心を痛めながら放ったセリフだったのでは?

あのシーンは、自分の会社を守るため、事業を失敗できないことを社員に伝える場面。ハッキリ伝えるために、わりと辛辣(しんらつ)な言葉を使うというのは、わりと僕にもあるので、いじわるで言っているつもりは全くありませんでした。黒川は、分かりやすく伝えるために厳しい言葉を選んでしまうので、そういうところも含めて、往々にして不器用に見えるように演じさせていただいたつもりです。

――このシーンは、黒川と主演の多部未華子さん演じる白野莉子の出会いのシーンでもありますが、撮影に8時間もかかったそうですね。

僕は、作品をある程度ガッチリと作り込んでいく中で、予想だにしないことが起きるのを待てる現場というのが、ある種幸せだと思っていて、このシーンの現場は、そういうことを待ってくださったという部分もあったので、8時間たっても、気づいたらそれくらいかかってたなという感じでした。

『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』(20日21:00~22:48)
多部未華子演じる現実の男に全く期待しない恋愛シミュレーションゲームプランナー・白野莉子が、女心の分からないアプリ会社の社長・黒川壮一郎(高橋)に恋愛テクニックを指南していくうちに、いつしか黒川にひかれている自分に気づいていくストーリー。黒川が思いを寄せるアプリ会社の部下・桃瀬はるかを大政絢、白野にひかれていく同社の最年少役員・緑谷拓を志尊淳が演じる。

――高橋さんのイメージとして、コメディ要素のある作品だと、冷静な"ツッコミ"役という印象があったのですが、今作ではある種"ボケ"役ですよね。

僕のイメージがわりとツッコミで定着し始めていたので、それを変えてくださったと思います。でも、プロデューサーや脚本の大島里美さんは「当て書きです」と言ってくださって、不思議な思いもありますが、見る人によって、僕のやらせていただける役の可能性がまだ広いんだなと思うと、それはすごくありがたく感じます。ボケもできるしツッコミもできるというのが、やっぱり役者として理想形ではあると思うので。

――"ボケ"的なシーンの1つに、噴水に落ちてしまう場面もありました。一発OKだったと伺いましたが、見事な落ちっぷりだったと思います(笑)

いろんな動きを想定してやらせていただいて、わりと自分は体をコントロールするのが不得意ではないので、我ながらうまいこと落ちることができました(笑)

――ロケでしたから、水に落ちて寒さも大変だったのではないでしょうか?

その日はすごく暖かかったんですけれど、噴水の場所は思い切り日陰にあって、やっぱり寒かったです(笑)