湘南の冬の風物詩、江の島イルミネーション

冬に江の島を訪れる多くの人々の目当ては、「江の島サミュエルコッキング苑」および苑内に建つ展望灯台「江の島シーキャンドル」を中心に、江の島の広範囲が美しく電飾されるイルミネーションイベント「湘南の宝石」だろう。イルミネーションは日暮れとともに始まるが、もし早めに到着したなら、江の島には素晴らしいカフェがたくさんあるので、夜の散策前に軽く食事をとっておくのもいいだろう。

イルミネーションのメイン会場・コッキング苑の近くのカフェなら、「iL-CHIANTI CAFE (イルキャンティ・カフェ) 江の島」がオススメだ。オリジナルイタリア料理が楽しめ、テラス席からの海の眺望も素晴らしい。夕暮れ時の海を眺めながら、同店の名物料理のひとつ「ソフトシェルクラブバーガーセット」(税別1,380円)を頬張るのなどは、何ともいえない贅沢だ。

「iL-CHIANTI CAFE」の「ソフトシェルクラブバーガーセット」(税別1,380円)

さて、おなかも満たされたところで、いよいよイルミネーションを見に行こう。コッキング苑に入ると、まず、入場ゲートと展望灯台「シーキャンドル」をつなぐ光のトンネル「湘南シャンデリア」が目に入ってくる。このトンネルには約6万個のクリスタルビーズを使用しており、その圧倒的な光量は、まさにシャンデリアの中を歩いているようだ。

ライトアップされた江の島シーキャンドルを中心に「光の大空間」が広がる

そして、光のトンネルを抜けた先には、ライトアップされたシーキャンドルを中心に、周囲の植物まで色とりどりに電飾された「光の大空間」が広がっている。もちろん、シーキャンドルに昇塔することもできるので、展望室からの壮大な夜景も楽しもう。

●information
江の島サミュエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル
住所: 神奈川県藤沢市江の島2-3
アクセス: 江ノ島電鉄「江ノ島」駅より徒歩約25分
入場料: 大人500円(江の島サムエル・コッキング苑入苑料200円+江の島シーキャンドル昇塔料300円)
営業時間: 9:00~20:00(最終入場19:30)まで。年末年始を除く土日祝と12月26日~30日までの間は21:00(最終入場20:30)まで。「湘南の宝石」は11月26日~2017年2月19日まで


逗子・鎌倉・江の島の絶景3カ所を巡る散歩コース、いかがだっただろうか。冬は観光シーズンではないものの、この時期にしか出会えない絶景を探し求めて、カメラやスマホ片手に、ぜひ散歩に出掛けてみてほしい。

筆者プロフィール: 森川 孝郎(もりかわ たかお)

旅行コラムニスト、オールアバウト公式国内旅行ガイド。京都・奈良・鎌倉など歴史ある街を中心に取材・撮影を行い、「楽しいだけではなく上質な旅の情報」をメディアにて発信。観光庁が中心となって行っている外国人旅行者の訪日促進活動「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の公式サイトにも寄稿している。鎌倉の観光情報は、自身で運営する「鎌倉紀行」で更新。