2016年10月から放送開始となったTVアニメ『WWW.WORKING!!』よりユニークな新グッズがグルーヴガレージより登場。中でも、小澤亜李と日笠陽子がテイスティングに挑戦した"ワグナリア・オリジナルブレンドコーヒー"は、要注目のアイテムとなっている。

まずはグルーヴガレージではおなじみのOUTDOOR PRODUCTとのコラボデイパック「WWW.WORKING!!×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」。登場キャラクターを象徴するアイコンと『WWW.WORKING!!』のロゴをさりげなくあしらった、一見アニメグッズには見えないオシャレなデザインとなっている。価格は9,000円(税別)。

3期「WORKING!!!」でもリリースされた【これコンベルト】が、『WWW.WORKING!!』デザインバージョンでも登場。【これコンベルト】は、同社で販売している50.1Lの折りたたみコンテナを畳んだ状態で4つまとめて結束できる最大2メートルという長さが特徴だが、トランク用のバンドをカスタマイズして30cm長くした特注品なので、通常のトランクベルトとしても使用できる。「【これコンベルト】WWW.WORKING!!」の価格は2,000円(税別)。

そして最後に紹介するのが、「WWW.WORKING!!ワグナリア・オリジナルブレンドコーヒー(粉)100g (メッセージカード2枚付属)」。作品に出てくるコーヒーを、キャストやスタッフのテイスティングを経て実体化するという同社が得意とする企画で、これまでに『イヴの時間』『エヴァンゲリオン』『ご注文はうさぎですか?』『ハマトラ』『氷菓』『らき☆すた』といった作品、さらに、小松未可子の楽曲に合わせたオリジナルブレンドなど、さまざまな展開が行われている。今回は、『WWW.WORKING!!』より永田るい役の小澤亜李と村主さゆり役の日笠陽子がテイスティングに挑戦。商品には2人による直筆サイン&メッセージ&イラストの複製カード2枚が付属する。価格は2,000円(税別)。

「ワグナリア・オリジナルブレンドコーヒー」のテイスティングが、TVアニメ『WWW.WORKING!!』のWEBラジオとして放送されている『NAGAKING!!』の公開録音イベントにおいて、会場限定のコーナーとして実施された。ここでは、その現場の様子と、初のテイスティングに挑戦した小澤亜李と日笠陽子からのメッセージを紹介しよう。

日笠陽子(左)と小澤亜李(右)

小澤亜李&日笠陽子がコーヒーのテイスティングに初挑戦

本コーナーは、"ワグナリアで出されるコーヒーを再現して、商品化しよう"という企画で、コーヒーマイスターによってブレンドされた3種類のコーヒーを、WEBラジオのパーソナリティーである小澤亜李(永田るい役)と、ゲストの日笠陽子(村主さゆり役)の2人がテイスティングして、商品化されるブレンドを決定した。

当日用意されたブレンドは、

☆「まろやかブレンド」
☆「芳醇ブレンド」
☆「コクのブレンド」

といった3種類。

今回用意されたブレンドは、ミルク/シュガーを入れても美味しく飲めるように作られているが、あえてミルク/シュガーなしのブラックでテイスティング。普段、カフェラテは飲むが、ブラックではあまり……と不安げな2人だったが、淹れたてのコーヒーの香り良さに驚きつつ、テイスティングに挑戦する。

「まろやかブレンド」は、"ファミリーレストランなので、老若男女誰でも飲めるクセのないブレンド"をコンセプトに、ブラジルNo.2/19、コロムビアスプレモ、ガテマラSHB、ジャバロブスタを配合。口当たりがやわらかくスッキリとした味わいで、余韻に心地よい甘さが続く、ライトでバランスの取れたブレンドに仕上がっており、「飲みやすい! さっぱりしていて、軽いです」(日笠)、「(コンセプト通り)これなら老若男女、誰でも飲めますね」(小澤)と、口々に感想を述べる。

続く「芳醇ブレンド」は、"何倍おかわりしても飽きないブレンド"がコンセプト。香り高いモカを贅沢に配合した、飽きのこないマイルドタイプのブレンドになっており、"ちゃんと違いがわかるか"不安だった2人も、「まろやかブレンド」との違いに驚きの表情を浮かべる。

そして3番めの「コクのブレンド」は、"北海道民の「まろやかなコーヒーのコクを重視する」嗜好のブレンド"をコンセプトに、濃厚でまろやかでありながら、しっかりとしたく口当たりとボリューム感のある味わいを実現。香りの違いを楽しみつつ、微妙な味わいの違いに頭を悩ませた2人だったが、最終的には「老若男女が楽しめる」ことを重視し、「まろやかブレンド」がワグナリア・オリジナルブレンドコーヒーに採用された。

■初めてテイスティングに挑戦した感想

小澤亜李 あまりブラックコーヒーやホットコーヒーを飲まないので、美味しく飲めるかどうか不安だったのですが、すごく飲みやすくてちょっと驚きました。どれも美味しかったので、選ぶのは大変だったのですが、最終的には"飲みやすさ"を重視しました。私は紅茶をよく飲むのですが、紅茶好きの人でも飲みやすいブレンドを選べたんじゃないかと思います。

日笠陽子 私もあまりコーヒーを飲むタイプではないのですが、すごく美味しくいただけました。3種類とも、それぞれ個性がきちんとあるのに驚いたのですが、(資料に書かれていた)配合を見ながら、もしかすると、これが入っているとこういう香りになるのかな? みたいに、目で見ながら、香りと味を楽しめたので、すごく面白い企画だと思いました。

■ファンの方へのメッセージ

小澤亜李 今回はミルクとシュガーを入れずに飲みましたが、きっと入れても美味しいコーヒーだと思います。"老若男女、誰でも飲める癖のないブレンド"というコンセプトなので、幅広い方々に楽しんでいただけるのではないかと思います。普段はあまりコーヒーを飲まない方も、今回のワグナリア・オリジナルブレンドをきっかけに飲んで頂けたらうれしいです。

日笠陽子 ワグナリアといえばファミレス、ファミレスといえばおかわりが何杯でもできるコーヒーということで、今回コラボさせていただけたのだと思います。村主さんもよくコーヒーを注ぐシーンが描かれていて、人ならざるものに注いでいるシーンもあったりしますので、この「まろやかブレンド」が発売されたあかつきには、人ならざるものの方にも喜んでいただけるコーヒーになるのではないかと思います(笑)。もちろん、人である皆様にも美味しく飲んでいただきたいと思いますので、今後、アニメ・原作ともどもよろしくお願いいたします。

今回紹介した商品は、アニメショップおよびネット通販サイトでの予約受付がスタートしており、発売は「WWW.WORKING!!×OUTDOOR PRODUCTS デイパック」が2017年4月、「【これコンベルト】WWW.WORKING!!」と「WWW.WORKING!!ワグナリア・オリジナルブレンドコーヒー粉100g」は、2017年2月の予定となっている。

また「WWW.WORKING!!ワグナリア・オリジナルブレンドコーヒー(粉)100g」に関しては、12月15日(木)よりアトレ秋葉原1で開催される「WWW.WORKING!! ワグナリアShop in AKIHABARA」会場にて数量限定の先行販売が行われるので、こちらもチェックしておきたい。

(C)高津カリノ/ SQUARE ENIX・「WWW.WORKING!!」製作委員会