自分に合ったお得な方法で年賀状の準備を済ませよう!

3.郵便局のサイトでクレジットカード払いする

郵便局のサイトで購入するのも手です。その際は、現金ではなくクレジットカード払いにしましょう。はがき代は52円と割引になりませんが、クレジットカード払いをすることでクレジットカードのポイントをまとめて貯められます。

4.金券ショップではがきを買う

はがきは1枚52円ですが、100枚なら5,200円とまとまった金額になります。そこで、はがきを割引価格で買える金券ショップがおすすめです。

店舗によって相場はまちまちですが、1枚あたり47円~50円ほどで販売されている店舗もあるようです。100枚単位などのみ販売している店舗だけでなく、1枚から購入できるところもあるので、お近くのお店をチェックしてみるのも良いですね。

以上4つ、自分で印刷する人も、印刷サービスを利用する人も、是非上手に年賀状代を節約してみてくださいね。

※写真と本文は関係ありません

筆者プロフィール:加藤梨里
ファイナンシャルプランナー(CFP)、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科 特任助教
保険会社、信託銀行を経て、ファイナンシャルプランナー会社にてマネーのご相談、セミナー講師などを経験。2014年に独立し「マネーステップオフィス」を設立。専門は保険、ライフプラン、節約、資産運用など。大学では健康増進について研究活動を行っており、認知症予防、介護予防の観点からのライフプランの考え方、健康管理を兼ねた家計管理、健康経営に関わるコンサルティングも行う。