Cerevoは9日、家庭用プロジェクターとして利用できるホームロボット「Tipron(ティプロン)」を発表した。プログラムに従って全自動で移動し、壁や天井など好きな位置に映像を投影できる。発売は12月中の予定。本体価格は税別22万9,800円となっている。

Cerevoは9日、家庭用プロジェクターとして利用できるホームロボット「Tipron」を発表した。発表会にはCerevo代表取締役の岩佐琢磨氏が登壇(左)。開発秘話を語った

あらゆる平面をディスプレイに

Tipronは、プロジェクターを搭載した変形型ホームロボット。”壁や床、天井など宅内のあらゆる平面をディスプレイに変える”というコンセプトで開発された。3mの距離で80インチの画面を投影できる。最大解像度はHD(1,280×720ドット)。

無線LAN機能を搭載しており、本体のみでインターネットに接続しYouTubeなどの動画を再生することも、USB端子やHDMI端子を利用し自前のコンテンツを投影することもできる。投影場所の都合で映像がボヤけたり歪んだりする場合に備え、オートフォーカスと、台形補正機能を搭載している。

Tipronは、プロジェクターを搭載した変形型ホームロボット。無線LAN機能、USB端子、HDMI端子などを利用して好みのコンテンツを壁に投影できる