もうすぐクリスマス。チキンなどのごちそうと一緒に、ケーキもしっかり準備したいですよね。今回は、材料を混ぜて、炊飯器でたけば完成するガトーショコラの作り方を紹介します。

炊飯器で作る濃厚ガトーショコラ

ホットケーキミックスを使って作ろう!

材料(5.5合炊飯器1台分)

ホットケーキミックス 50g / 純ココア 30g / チョコレート 150g / 生クリーム 200ml / 卵 2個 / ブランデー 大さじ1(なくてもよい) / サラダ油(釜に塗る用) 適量 / 粉砂糖 適量

つくり方

1.ホットケーキミックスと純ココアは、混ぜ合わせておく。

2.耐熱ボウルにチョコレートと生クリームを入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、泡だて器でよく混ぜる。卵を割りいれ、さらによく混ぜ、1を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。お好みでブランデーを加えて混ぜる。

3.炊飯釜にサラダ油を塗り、2を流し込み炊飯する(出来上がっていない場合は、再度炊飯)。よく冷ましてから、釜から取り出し、粉砂糖をふる。冷蔵庫で冷やせば完成!

※生地の表面が乾いていたら、炊飯できています
※できたては軟らかく、崩れやすいので注意してください
※クリスマスのオーナメントやフルーツを飾ってもOK

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。